’16.2/26(金)から2/28(日)のディナーメニューです。

** 冬のカルボナーラ祭り 2回目**

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE

・牛肉のラグーとごぼうのブルスケッタ(会員限定) ¥500
image

<パスタ>
・生ハムとゆり根のカルボナーラ ¥1,600
10421572_761147980619371_3571855986867673526_n

<魚のメイン>
・いとよりのソテー うすいえんどうのピューレ ¥1,600
image

<肉のメイン>
・和牛もも肉のカルパッチョ とりのレバーペースト ¥1,700
image

image

和牛カルパッチョ 仕込み1

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・みかんの蜂蜜のジェラート ¥350

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・なると金時のシュークリームとラムと洋栗のジェラート(会員限定) ¥750
image

1週目、2週目と
そこそこ忙しかった2月
先週はさっぱりでした。

今年も予約は少な目な感じです。

特に今週末は・・・
金曜、土曜、日曜
3日間ともゆっくりです。

白鷺店・難波店ともにアルバイト
募集しています。

よろしくお願い致します。

今週は
ロッチャコッコ
アーモンドのカントゥッチ  各¥270

テイクアウトの焼き菓子もありますよ!
軽いプレゼントにいかがですか?

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ

数種類の生野菜のサラダに
エビとレンコンと生ハムの切り落としをソテーして
旨味の含んだ脂ごとドレッシングのようにかけて食べるサラダ。

生ハムの切り落としを
刻んでソテーした
上品な旨みの強いコクのある油。

そして
エビの香りと甘味とコクを含んだダシ。

それらのダシを含んだ油を
一緒に焼いてレンコンに吸わせます。

残ったダシ油を生野菜にダーッとかけます。

強いコクのダシ油に負けないように
自己主張の強い野菜を揃えました。

セロリ・レタス・玉ねぎ・大根・水菜・人参。
数種類の野菜を加えたサラダ。

収穫したての新鮮な野菜だからこそ感じられる野菜特有の風味を
舌だけでなく鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs色気のある生ハムの切り落とし、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

<パスタ>
・生ハムとゆり根のカルボナーラ

春のそら豆のカルボナーラ

夏のトウモロコシのカルボナーラ

秋の栗のカルボナーラ

に続く
冬の『ゆり根のカルボナーラ』。

パルマ産の14ヶ月熟成のプロシュート(生ハム)を2枚使ってダシをとって、
卵黄、生クリーム、パルメザンチーズの味付け。

今回はゆり根の土の香りを生かすべく、
ベーコンではなく生ハムと合わせました。

『赤身の部分に白い細かい点々(アミノ酸の結晶化)がでている生ハムは美味しいんです。』

数年前、バルセロナに行った時に
現地で3年修行している友人Mさんに会いました。
そのMさんが勤めていたレストランの仕入先のハム屋さんに
連れて行ってもらった時に、
お店の人に教えていただきました。
もちろんMさんの通訳付きで(笑)

話はそれましたが
今回の生ハムも
白い結晶がでています。

27ヶ月熟成のパルメザンチーズに合わせても
全く引けをとらない味ですよ。

そんな凄いレベルのぶつかり合いの中でも
『ゆり根』は存在感がありますね。
芋のような食感・土の香り。
凄い食材ですね。

このカルボナーラは
日本の食材を積極的に使う稲月シェフらしい。

つまり
タマゴとゆり根の相性は◎。
茶碗蒸し・ゆり根のタマゴとじなど。

そんなゆり根と
イタリア代表の生ハム・パルメザンチーズとのぶつかり合い。
見ごたえ、食べ応えありますよ。

カルボナーラ好きの方はお見逃し無く!

<デザート>
・なると金時のシュークリームとラムと洋栗のジェラート

なると金時のクリームを挟んだ
自家製のシュークリーム。

ラム酒を効かせたヨーグルトとジェラートとともに。

試食で何回もシュークリームを食べました。

そろそろかな?
と思ってました(笑)

見事にフワッと盛り上がった

キャベツのように
生地を丸く絞り出して焼いてます。

フランス語でキャベツの意味の『シュー』

甘いお菓子をキャベツで例える点がオシャレですね。

そんな洋風な皮に
なると金時のクリームを。

和風な仕上がりの文字面ですが(笑)

バニラを効かせた生クリームを加えて
濃厚で蜜がしたたりそうな
なると金時をこしながら混ぜる。

寒い時期にぴったりな
濃厚でまったりとした
味わい深いクリームに仕上がっています。

さつまいもの中でも糖度の高い『なると金時』
そのままでも美味しいのですが
少し手を加えてやることで
洒落たシューと上手く馴染み
完全に洋風なおしゃれなデザートに仕上がってますね。

そこに
ラムを効かせたヨーグルトのジェラート。

ラムの香りとヨーグルトの酸味。
鼻からも楽しませてくれますし
適度な酸味が飽きさせないですね。

よく出来ていますよ!

強くお勧めさせていただきます。

#ゆり根のカルボナーラ
#冬のカルボナーラ
#なると金時のシュークリーム
#和牛モモ肉のカルパッチョ
#白鷺
#くえろくえら