’16.3/18(金)から3/20(日)の旬のメニューです

** 今週末の連休はホタルイカ **

<前菜>
・アスパラの肉巻きソテー ゴーダチーズとういきょうのサラダ ¥1,600
image

11054419_818040918263410_1762944894017899475_n

ういきょう 掃除

・エビとサツマイモのブルスケッタ(会員限定) ¥500
image

<パスタ>
・ホタルイカと菜の花と自家製しらすのスパゲティ ¥1,600
image

ホタルイカの仕込み

10922529_792685827465586_8685572092706663931_n

<魚のメイン>
・サーモンのムニエル クリームナッツのソース ¥1,600

<肉のメイン>
・豚フィレ肉のカツレツ ¥1,600
image

image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ホワイトチョコのジェラート ¥350

・コーヒーのグラニタ ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・リコッタチーズタルト 苺とヨーグルトのジェラート(会員限定) ¥750
image

3/20(日)3/21(月)は
堺市役所前の広場にて
リンクスクエアというイベントに参加させていただくことになりました。

11時頃から
ボチボチ販売いたします。

くえろのテイクアウトのお弁当を50個くらい持っていきます。

あと
美瑛産のトマトジュースを少しだけ
富良野さんの蜂蜜も少しだけ

オリーブオイルやぶどうのスパークリングジュースなど・・・

適当に持っていきます。

誰も来なかったら寂しいなぁ・・・
覗いてくれたら嬉しいですね(笑)

<前菜>
・アスパラの肉巻きソテー ゴーダチーズとういきょうのサラダ

ういきょうって・・・
イタリアではフェンネルです。

仕入先の業者さんに見積もりを出してもらうと
一個600円!!!

イタリアでは
20円くらいなのに…
と、嘆く稲月。

そこで、
契約農家さんに植えてもらいました。

安く譲っていただいたからこそ実現した今週の前菜。
私は今年一番だな!
と興奮しています。

これが
『生しらす』や『美瑛産アスパラ』なら…

予約の電話が鳴り止まないんでしょうが、
いかんせん
『ういきょう』ですからね(笑)

アスパラ、生しらす、美瑛産ミニトマト(私が収穫したトマト)
九十九栗(栗系の南瓜)、栗(栗のカルボナーラ)、蝦夷鹿

くえろ・くえらでしか食べられない食材の中に
必ず食い込んできそうですね。

でもね
いかんせん
地味ですから…

多くの方に食べて欲しいですね。

今週末も
「でしょ!(笑)」と
たくさん言いたいですね…

こんな
マイナーなものを
丁寧に作り、丁寧にお勧めして、
良いものを出し続けていきたいですね。

そんな『ういきょう』はスライスして
オレンジとオリーブオイルでマリネ。

その上に豚肉を巻いたアスパラガスのソテー。

葉もののサラダに
上にはオールドアムステルダムという24ヶ月熟成の
最高級のゴーダチーズを贅沢にスライス。

<パスタ>
・ホタルイカと菜の花と自家製しらすのスパゲティ

自家製のイカナゴとホタルイカと菜の花
スパゲティをズルズルと食べてもらいます。

一昨年の3月中旬に漬けたイカナゴ。

2年熟成のイカナゴを使用します。

そんなイカナゴに
ホタルイカを合わせます。

ホタルイカは丸ごと食べますよね。

つまり
ワタごと食べます。

そのため
味が濃厚ですね。

そんなホタルイカ特有の甘みとコクが
ピリッと辛いイカナゴによく合います。

また、
繊細な苦味の菜の花がたまんない・・・

春を感じさせてくれる。
味に立体感が出るなぁ。

このパスタを食べて
一番の印象は
「パスタが甘い」ということ。

セモリナ粉の香りも感じますし・・・

いろいろ書きましたが
やはりパスタの主役は
『麺(パスタ)』だな!
と再確認しました。

2年熟成のイカナゴを楽しんで欲しいです。

発酵もすすみ完全に食べ頃を迎えています。

これが『くえろの味』といって良い
代表的な魚介のパスタですね。

<デザート>
・リコッタチーズタルト 苺とヨーグルトのジェラート

リコッタチーズのタルト。
タルト地は
ポレンタ粉(粗挽きのとうもろこしの粉)を使っています。

そこに
チョコとヘーゼルナッツのソース。

横には
苺とヨーグルトのミックスジェラート。

ポレンタ粉を使ったタルト生地の上には
レモンを効かせたリコッタチーズのケーキを。

柑橘のグラニタ。

これらの酸味に

ソースに使う
チョコとヘーゼルナッツの濃厚な甘味を合わせる。

口休めの
苺とヨーグルトのミックスジェラート。

柑橘系とは
少し異なる
ヨーグルトの酸味が

うまいバランスになっているんですよね。

よう出来てますよ!

#3月のメニュー
#ホタルイカ
#ロサマリーナ
#堺市のイタリアン
#ういきょう
#リコッタチーズのタルト
#くえろくえら
#白鷺