’16.4/1(金)から4/3(日)のディナーメニューです

** 春の桜えび祭りですね **

<前菜>
・トリササミのサラダ 西洋わさび風味 ¥1,600
image

・ブルスケッタ ホタルイカのすみ煮(会員限定)¥500
image

<パスタ>
・生桜えびとミニトマトのアーリオ オーリオ ¥1,600
11111559_847334635334038_705067393692470952_n

14671_762039163893477_2312963299662556359_n

image

<魚のメイン>
・牡蠣のソテー 菜の花のニューディ ポロネギのソース ¥1,600
image

<肉のメイン>
・豚肩肉のペポーゾ ¥1,600
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・苺のジェラート ¥350

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・ジェラートの盛り合せ ¥550

・オレンジのセミフレッド レモンのケーキ チョコレートのソース(会員限定) ¥750
image

3月は
ありがたいことに
たくさんのお客様が来店していただきました。

4月の予約ノートは真っ白です(笑)

例年は3月よりも4月の方が忙しいのですけどね・・・

今年の4月のディナー営業は
ゆっくりとしたスタートです。

金、土、日曜ともに
テーブル席は空いていますので
お待ちしています。

<前菜>
・トリササミのサラダ 西洋わさび風味

西洋わさびのソースで食べる
トリササミのソテーと週種類のサラダ。

ササミは粉を打ってからソテーして
西洋わさびとオレンジのソースに。

西洋わさびって聞き慣れないですよね。

トリササミを焼いただけと聞いていたんですが(笑)

記憶のある匂いがフライパンからするんです。

・・・生姜焼きですね。

しかし、
味はそんな単純なもんじゃない。

西洋わさびの風味と
オレンジ酸味のある濃厚なソースをかけます。

仕上がりは
白ご飯が欲しくなるような匂い。

でも
口に入れたら
白ワインかビールだな。

軽めの赤ワインでもいいか・・・

よくわからないかもわかりませんが(笑)

とにかく、
酒が欲しくなるんです。

素晴らしいですよ!

果物はソースにこのように使うんだな…

感心しましたね。

さらに
ドレッシングには
ヨーグルトを使っいます。

果物の柑橘系とは異なる酸味がいいねぇ・・・

ますます
ワインが話せないな・・・

<パスタ>
・生桜えびとミニトマトのアーリオ オーリオ

くえろ・くえら初めての
静岡産の生の桜えびを使ったオイル系のパスタ。
いわゆるペペロンチーノです。

春といえば
大阪ではいかなごですが
静岡での特に駿河湾では『桜えび』です。

定番メニューでは
乾燥の桜えびを使っていますが
今回は生の桜えびです。
先日に解禁になった桜えび。

せっかくの生なんですから
シンプルに桜えびの味を楽しんでいただけるように
ペペロンチーノにしました。

ミニトマトを入れて、見た目の鮮やかさを。

そして
桜えびの風味と甘味を引き立てるべく
ミニトマトの程よい酸味が・・・

オリーブオイルにニンニクと唐辛子を少し
そこに
生の桜えびが。
ニンニクの風味をまとったオイルで
生の桜えびが素揚げされるようだ。
途端に
芳ばしい風味が立ち上る。

美味しいことに
間違いがあるはずない・・・

春の香りが漂うパスタです。

このパスタを食べ終わった後は、
麺自体が『甘い』と感じました。

そう、麺(パスタ)の味が、はっきりと感じられるんです。
小麦(デュラムセモリナ粉)の香りと甘みが・・・。

特に生パスタでお勧めしたいですね。

やはり、パスタはね・・・。
麺が主役でないとね・・・。

そんな私が大好きなパスタです。

<デザート>
・オレンジのセミフレッド レモンのケーキ チョコレートのソース

まず
『オレンジのセミフレッド』
イタリア語で
セミは半分
フレッドは冷たい

つまり、半分凍っているムースです。

次に
『レモンのケーキ』
シロップで漬けたレモンを入れ込んだケーキ。

甘いシロップにつけたといってもレモンとレモンの皮ですもん。
酸味はありますよね。

そのレモンから出る汁が・・・

試食の際に
粉の配合で
悩んでいましたが、
しっかりと仕上げてきましたね。

その汁がまたケーキを美味しく・・・

そして
『チョコレートのケーキ』

濃厚なチョコをたっぷりと使ったチョコのケーキ

さらに
『カットオレンジ』
生のフルーツのみずみずしさが
ケーキを引き立ててくれます。

最後に
上から
チョコレートのソース。

オレンジとチョコの組み合わせは
説明は不要ですね。

レモンの風味が充満したケーキにも
よく合います。

なんだかんだ言って
チョコと柑橘系の皿ですね。