’16.5/13(金)から5/15(日)のディナーメニューです

** 羊のチーズたっぷりのラグーで赤ワインですね **

<前菜>
・苺と生ハムとクリームチーズのサラダ ¥1,600
image

・ホタテとキュウリのブルスケッタ(会員限定)¥500
image

<パスタ>
・スパゲティー 豚肉と春キャベツと空豆のラグーソース ¥1,600
10995438_854758211258347_6919649555362132356_n

<魚のメイン>
・真鯛のグリル ミント風味 ¥1,600
image

<肉のメイン>
・鶏もも肉のソテー ドライトマトとあさりのソース ¥1,600
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・クローバーの蜂蜜のジェラート ¥350

・オレンジのセミフレッド(半分凍ったムース) ¥350
image

・ジェラート2種盛り ¥550

・チョコナッツのケーキ ヨーグルトのジェラート(会員限定) ¥750
image

<お知らせ>
GWが終わりましたね。

世間では落ち着く時期ですが
くえろ・くえらは
1年で最も食材が渋滞する
ワクワクする季節に突入いたしました。

ペコリーノチーズ(羊のチーズ)がたっぷりの
煮込み(ラグー)のソースで
赤ワインをしっかりいきたいね!
という
お客様からリクエストをもらっていたのに
お答えすることができましたね。

気合だけは入っとりますが
予約は少なめです(笑)。

<前菜>
・苺と生ハムとクリームチーズのサラダ

苺に生ハムを合わせるサラダ。

いわゆる
生ハムメロンの代わりに
苺を使うらしいです。

驚きました!

飯田「イタリアでも生ハムにメロンを合わせるのか?!」

稲月「普通だよ!」

飯田「ええっ!出会ったこと無い!」

稲月「そう?(笑)」

飯田「自分が作ったの?それとも食べに行って出てきた?」

稲月「両方だよ!(笑)」

飯田「珍しくない?!」

稲月「普通だよ!苺と生ハムなんて・・・」

飯田「・・・」

稲月「普通に合わせる場合もあるし。生ハムでダシをとって苺のリゾットを作ったり。」

私は驚きの連続でしたが、
それはただ知らないだけのこと、
稲月シェフの手の上で一緒に転がされにいらしてくださいな。

お先に転がっておきますので(笑)

<パスタ>
・スパゲティー 豚肉と春キャベツと空豆のラグーソース

太めのスパゲティを
豚肉・春キャベツ・空豆の煮込みのソース
仕上げにペコリーノチーズ(羊のミルクのチーズ)で食べていただきます。

ラグー系のソースには
太めのスパゲティが合いますね。

イタリア料理屋のオーナーとしては
あかんこのですが・・・

ラグー系のソースの太麺のスパゲティを
独りで皿を抱え込むように
音を立ててすすりながら
むさぼり食いたんです(笑)。

今週は
カウンターに独りで来て
ズルズルO.Kにしましょうかね(笑)

私の好みはさておき。

合わせるソースは
豚肉を赤ワインとトマトを含めた数種類の野菜で
長時間炊いたラグーソース。

太いスパゲティの小麦の甘みを感じて欲しいので、
赤ワインとトマトの酸味が心地よいあっさりとしたラグーソース。

仕上げにペコリーノチーズ。
強い塩っ気とパンチを加えます。

酸味の効いたあっさり目のラグーに
強いコクのチーズ。

混ぜながら食べるんですが・・・

強いチーズと酸味の間に
小麦の香りがチラチラ顔を出します。

味と香りの変化が素晴らしい!

乾麺特有のつるっと感を残しつつ、
太いのでモチっとした食感もあり、
ラグーソースとのコントラストが最高ですね。

是非、この機会にどうぞ!

ヴァイツェン(小麦のビール)か赤ワインですね。

<デザート>
・チョコナッツのケーキ ヨーグルトのジェラート

スポンジにもクリームにも
たっぷりナッツを使ったケーキを
自家製のヨーグルトのジェラートを
合わせてもらいます。

チョコとナッツのスポンジケーキ。

上には
ヘーゼルナッツとピスタチオとアーモンドのクリームと生クリーム。

ヨーグルトのジェラートを合わせて

仕上げには
チョコレートのソースをかけます。

なんてこと無いことが
美味しいんですよね。

このデザートは
自家製のケーキと自家製のジェラートを
絶妙なバランスですね。

ケーキだけならパティスリー(洋菓子店)でテイクアウトできますよね。

ジェラートだけなら
ジェラテリア(ジェラート屋)でテイクアウトできますよね。

自家製でケーキを焼いて、
自家製のジェラートを合わせる。

美味しいケーキに
業務用のジェラートではなく、
わざわざそのケーキに合わせたジェラートを・・・

美味しいに決まっていますよ!(笑)

#quelloquella
#くえろくえら
#苺
#生ハム
‪#5月‬
‪#ラグー
‪#ペコリーノ‬
‪#ナッツ‬
‪#‎真鯛‬
‪#ナッツのケーキ
‪#ヨーグルトのジェラート‬
‪#‎堺‬
‪#‎白鷺‬