’16.5/27(金)から5/29(日)のディナーメニューです

** ’16 アスパラ祭り2週目 **

<前菜>
・美瑛産アスパラガスのミラネーゼ ¥1,600

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

・しらすのブルスケッタ(会員限定)¥500
image

<パスタ>
・伊産グアンチャーレとそら豆とペコリーノチーズのスパゲティ ¥1,600
image

12278625_857775177653208_3348468676674426447_n

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<魚のメイン>
・キハダマグロのフリット 自家製からすみバターソース ¥1,600
image

<肉のメイン>
・和牛もも肉のカツレツ 赤ワインソース ¥1,800
image

10405296_698679186866251_1543347837699140953_n
<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・蜂蜜のジェラート ¥350

・マスカルポーネチーズのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・アメリカンチェリーのタルト マンゴーとヨーグルトのジェラート(会員限定) ¥750

image

<お知らせ>
北海道の農家を営む友人も
心配していた天気も大丈夫でした。

何とかアスパラ祭りの2週目を開催することができました。

ワクワクしますね。

今週末は行くよ!
という声やメールは
たくさんいただいているんですが
まだ、
予約は少なめです(笑)。

今年のは
かなり甘いみたいです。
お勧めですよ!

<前菜>
・美瑛産アスパラガスのミラネーゼ

美瑛産のアスパラガスのボイルに
半熟の目玉焼きと
おろしたパルミジャーノチーズをふりかけます。

ミラネーゼとは?
ミラノ風という意味。
では、
ミラノ風とは?
ミラノ風カツレツやミラノ風リゾットのように
パルミジャーノチーズでふんだんに使って仕上げます。

今回は、
鉄のフライパンに
バターをたっぷりと入れて焼いた半熟の目玉焼きを、
茹で上げたアスパラガスにのせて、
仕上げに
パルミジャーノチーズをふりかけます。

アスパラガスは
根元から食べてください。

一般的に根元は味が薄いですよね。

しかし、
美瑛産の旬のアスパラガスは
甘さが強く
フルーティーに感じますよ。
本当ですよ。
根元がですよ!

だから、
根元はそのまま食べてください。

先端は甘みも強いのですが、
アスパラ特有の青臭さがあります。

黄身を潰して
パルミジャーノチーズと混ぜながら食べると、
その青臭さが味に奥行きが出てきますよ。

アスパラ祭り2週目を楽しんでくださいね。

<パスタ>
・伊産グアンチャーレとそら豆とペコリーノチーズのスパゲティ

グアンチャーレとそら豆と
ペコリーノロマーノ(ローマ産、羊のミルクのチーズ)のみの
カーチョ エ ぺぺのようなシンプルなパスタ。

グアンチャーレとは
豚の頬肉の塩漬けです。

私の最も好きな食材です(笑)

ローマの食材屋のおっちゃんの話。
ローマの羊は海の近くの草を食べている。
すると、
若干の塩分を含んだ草を食べ続けていると、
体内に塩分が回り、
ミルクがしょっぱくなるらしい。

その塩分を含んだミルクに、
通常のチーズを作るときと同量の塩分を加えるために、
出来上がった『ペコリーノロマーノ』は塩分が高くなる。
らしい。

その強めの塩分を利用したソースです。

試食では
口に入れた瞬間にペコリーノの香りが
脳に突き抜ける感じがしました。

そして
個性の強いチーズに負けないそら豆の香り。

そこに
グアンチャーレの芳ばしい脂の香りと甘味。

力強い
ローマを感じましたね。

しかも
そら豆は
府大の卒業生の米澤くんが
奈良の斑鳩町で就農。

わざわざ送ってくれた。
頑張っとるなぁ。嬉しいなぁ・・・

ありがたく使わせていただきました。

今週末は
いろんな意味で多くのお客様に食べてほしいですね。

<デザート>
・アメリカンチェリーのタルト マンゴーとヨーグルトのジェラート

アメリカンチェリーを使った
鮮やかな色合いのタルト。
マンゴーとヨーグルトのジェラートを合わせます。

アメリカの映画に出てきそうな
ベタベタなアメリカンチェリーのタルト。

私はアメリカに行ったことはないし
本場のチェリーのタルトを食べたことはありません。

想像するに
おそらく、しっかり甘く、
酸味もあって
でもやっぱり甘い(笑)
そんな味じゃないでしょうかね。

ママの味ですから
しかもアメリカの
大味で良いんですよ!

そんなアメリカンチェリーのタルトを
プロのコックが作ると
こんなに上品に仕上がるのか・・・

私の大好きな振り幅ですね。

アメリカンチェリーをキル酒というさくらんぼのブランデーに1日漬けてから作る。

甘味だけでなく、
チェリー自体の酸味を上手に引き立てられていて
さすがの味ですね。

そこに
マンゴーとヨーグルトを合わせたジェラート。
甘味と酸味のバランスが素晴らしいですね。

今週末は
家庭の味をプロが仕上げたデザートで締めくくって欲しいです。

#初夏のメニュー
#美瑛
#北海道
#アスパラガス
#そら豆
#アメリカンチェリーのタルト
#くえろくえら
#白鷺