’16.6/10(金)から6/12(日)のディナーメニューです

** ’16 アスパラ祭り 延長戦 **

<前菜>
・しらすと魚介のライスサラダ アスパラの冷製スープ トリュフ風味 ¥1,600
image

・タコとオリーブのブルスケッタ(会員限定)¥500
image

<パスタ>
・美瑛産アスパラガスと自家製ドライトマトとリコッタチーズのスパゲティ¥1,600
image

image

<魚のメイン>
・真ダラのフリット アボカドと伊産ドライトマトのソース ¥1,600
image

<肉のメイン>
・若鶏もも肉のグリル アーモンドのソース ¥1,600
image

image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・梅酒のジェラート ¥350

・マスカルポーネチーズのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ゴルゴンゾーラのタルト 赤ワインと蜂蜜のソース アスパラのジェラート(会員限定) ¥750
image

image

<お知らせ>
今年はアスパラが特に美味しいので
4週目もやることになりました。
私が最も好きなパスタを稲月シェフにリクエストしました。

この時期はどこでも見かける
珍しくもないアスパラガスとトマトのパスタ。
最高の食材を組み合わせると、1+1が・・・

わくわくしてきました。美味しい味ですよ!

今週末は行くよ!
という声やメールは
たくさんいただいているんですが
まだ、予約は少なめです(笑)。

今年最後のアスパラを堪能しにきてくださいね。

<前菜>
・しらすと魚介のライスサラダ アスパラの冷製スープ トリュフ風味

野菜のダシで炊いたお米に
細かく刻んだ多くの野菜を混ぜ込み、
上には数種類の魚介をのせています。
サラダ仕立てのお米料理。

パスタを主食とするイタリアでは
お米は野菜に部類されます。

そのお米を使ったサラダです。
サラダというだけあって
多くの食材が入っています。

淡輪さんのしらすに
サーモン・エビ・
ホタテ・鯛の魚介。
人参・玉ねぎ・
パプリカ・トマト・ズッキーニの野菜。
オリーブ・セロリ・
キュウリの酢漬け(ピクルス)。

魚介のコク、
野菜の甘み、
ピクルスのカリッとした食感と酸味。

その多彩な具材の隙間を縫うようにお米が。

つまり、
お米は具材の1つですね。

さらに
アスパラのスープ。

甘味のアスパラの風味がたまらない。

魚介のライスサラダに
合うの合わないのって
合うに決まってます(笑)。

仕上げに
トリュフオイルを少々。

舌だけでなく
鼻からも刺激してくる。
ええもん食べた気分に必ずなれますよ!

白ワインやビールと合わせたいですね。
酒の進む前菜に仕上がっていますよ!

<パスタ>
・美瑛産アスパラガスと自家製ドライトマトとリコッタチーズのスパゲティ

美瑛産のアスパラガスと自家製ドライトマトと自家製リコッタチーズ
仕上げにパルメザンチーズのスパゲティ。

この時期どこでもやっている、何の珍しさも無いパスタ(笑)。
素材とバランスのみ。

簡単に言えば、たまにはベタなパスタを作ってみました(笑)。
もちろん、くえろ『らしさ』は
あちらこちらにでていますが・・・。

今回は例年に無く、美瑛産のアスパラガスがまだ美味しいので、
急遽、4週連続になりますがアスパラを使います。

アスパラガスの皮を剥くでしょ。
そのゴミのような皮でダシをとります(貧乏臭いですが、笑)。
そのアスパラガスの風味がつまったダシをパスタの仕上げに使うんです。

茹で上がったパスタをソースにからめる際にパスタの茹で汁を加えながら
フライパンを振ってからめていきます。
その茹で汁の代わりにアスパラのダシを・・・
よだれが出てきませんか?(笑)

美瑛産のアスパラは特に香りが良いですからね。

そこに、自家製ドライトマトの酸味とコク。
自家製のリコッタチーズの酸味とまろやかさ。
仕上げに、パルメザンチーズ。
フルーツのような香りとコクが全体の味を引き締めています。

試食は1発で決まりました。
この組み合わせで、まずくなるはず無いですもんね。
そうなんです。このパスタは平均点が出やすいです。

でもね。
そこそこ、美味しいだろうな・・・と味の想像が出来てしまうものの、
「これは素晴らしい!」と感嘆までいきにくいパスタ。

それでも、今回の試食でO.Kが出たのは・・・
そういうことです。お薦めなんですよ(笑)

自家製のリコッタチーズのクリーミーさがベースです。
そこに、長期熟成でカッチカチのパルメザンチーズを
おろしたてを振り掛けます。
フルーツは入っていないんですけどね。
パルメザンチーズもアスパラガスもミニトマトも
『フルーティー』なんですわ。

一般受けもするし、舌の肥えた常連さんも唸らせる味に仕上がっていますよ!

<デザート>
・ゴルゴンゾーラのタルト 赤ワインと蜂蜜のソース アスパラのジェラート

ゴルゴンゾーラを使ったタルト。

当店のゴルゴンゾーラはお客様から強い支持をいただいていまして
パスタやステーキは当店の看板メニューといえます。
そんな人気のゴルゴンゾーラ。
美味しいので
デザートにも使ってみよう!という軽い感じで提案したんですが・・・
とんでもないデザートが出てきました。
これは凄いですよ!

元々、嫌な臭いが少なく、
クセも少ないです。

だからといって
蛋白なスカみたいなゴルゴンゾーラではなく、
しっかり、濃厚な味わいを持つゴルゴンゾーラ。

だからこそ
根強い人気があるんでしょうね。

そんなパンチが効いているにもかかわらず
どこか上品さも感じられる風味に
濃厚で甘く、サクサクしたタルト生地が合うんです。

そこに
濃厚なゴルゴンゾーラと
まったりとした甘みの赤ワインと蜂蜜のソースが
よく合うんですね。

これが絶妙なんです。

さらに
アスパラのジェラートを合わせるんです。

美瑛産のアスパラガスを使ったジェラート。

本来はね。
大衆店のトラットリアではこんなジェラートはやり過ぎだと思うんですわ。
野菜を使ったデザートはリストランテの領域かなと・・・

でもね
美味しいアスパラが入荷したし、12周年だし。
今週末くらいは少しだけ背伸びしてもええかな・・・(笑)

ゴルゴンゾーラ好きの方。
必ず食べないといけないデザートです。
強く強くお薦めさせていただきます。