’16.7/8(金)から7/10(日)のディナーメニューです

<前菜>
・天然ハマチのカルパッチョ 茄子の薫製ソース ¥1,600
image

・真ダラとジャガイモのブルスケッタ(会員限定)¥500
image

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ オレンジ風味 ¥1,700

image

<魚のメイン>
・サバのグリル 蜂蜜バルサミコ風味 ズッキーニのサラダ ¥1,600

<肉のメイン>
・豚肩ロース肉のソテー ラルドと粒マスタード風味 ¥1,600
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・クローバーの蜂蜜のジェラート ¥350

・梅酒のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・オレンジのケーキ オレンジとカンパリゼリー(会員限定) ¥750
image

<お知らせ>
今週末は
金曜に予約が少しだけ。
土曜、日曜は真っ白です(笑)

今週末はイカスミです。

くえろのパスタで最もリクエストが多い
自家製のイカスミソース。
今回はオレンジの皮を加えて
初夏のイカスミのソースでっせ!

前菜の茄子から
イカスミのオレンジ
魚のメインの付け合わせのズッキーニのサラダ
デザートのオレンジのケーキ

野菜や果物で表現する初夏です!

<前菜>
・天然ハマチのカルパッチョ 茄子の薫製ソース

厚切りに切ったハマチのカルパッチョを
茄子の薫製ソースと共に
サラダ仕立てで食べていただきます。

スーパーに売っているようなペラペラのでは無く、
イタリアの大衆店で食べるような
肉厚のカルパッチョ。

今回は
豪快に厚切りに切った脂ののった『ハマチ』が主役。

前日から
レモンとミントとオリーブオイルで
マリネしておきます。

仕上げにかける
オレンジのソースが
ハマチの生臭さを消してくれる。

さらに
魚の旨味を引き立ててくれているのでは?
と感じるほど
茄子の薫製ソースが最高ですね。

ハマチは臭いです。
私も普段は醤油をべったりつけて食べます。
ほんまに臭くなかったら塩で食べますもんね。
臭いから醤油に頼るのですが
せっかく、外でお金を出してハマチを食べるんやったら

煙の香りと
茄子の甘味とともに食べると・・・
最高ですよ!

白ワインか
ビールが良いかな・・・

ええもん食った気にさせてくれますね。
さすが稲月シェフ!という前菜に仕上がってますね。
強くオススメさせていただきます。

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ オレンジ風味

イカのスミ漬けを熟成させて作った
自家製のイカスミソースのスパゲティ。

先々週の金曜日に
イカのワタで塩漬けを作りました。

いつもは1週間なんですが、
今回は2週間ほど熟成させています。
(1週間以上の準備期間を要するために大変なんですが、
人気のパスタなので頑張ります!)

その墨の塩漬けにトマトソースを混ぜて
イカスミソースを作ります。

イカスミソースは
実はトマトソースなんですよ。

業務用のソースを使用して
あさりなどの具材を入れてアレンジすれば
簡単には出来るんですが・・・

シェフは料理マニアなので、
いちから作らないと気がすまないので・・・

皆さん付き合ってやってください(笑)。

くえろの『イカスミソース』はトマトソースが多めなので、
一般的なイカスミソースよりは色が薄いです。

しかし、
味は濃厚ですよ。
私の説明も濃いですが(笑)。

『くえろのイカスミ』のファンの方、
大変お待たせいたしました。

なんせ
リクエストno1ですから。
私たちの表現したい感覚を感じていただければ幸です。

2週間かかるので、作り足せません。

次回の登場は
真夏かもね。

お好きな方はお見逃しのないように

強くお勧めさせていただきます。

<デザート>
・オレンジのケーキ オレンジとカンパリゼリー

オレンジの酸味と柑橘系の香りがたまらないケーキ。

余計なものを入れずに
ごくごくシンプルに仕上げました。

柑橘系の香りが
私は好きなんですね。

サクサクとなんぼでも手が伸びてしまいます(笑)

そんな爽やかさんには
苦みと酸味が印象的なカンパリのジュレを合わせます。

わかりました?
そう!カンパリオレンジですね。
独特の苦味のカンパリ。
その苦味が爽やかに感じられるのは、大人な証拠・・・らしい・・・。
私はカンパリだけでは苦手なお子ちゃまです(笑)
でもね、オレンジの酸味と合わせると・・・
いや・いやいや・・それでも・・・

苦みはありますが
美味しく感じることができました。

苦みと酸味が
柑橘系のケーキによく合うんですね。

食べていて飽きがこないですね。

私の好きな欲求を
ちょうど満たしてくれるストライクな味。

おすすめです。

私の好みが伝われば嬉しいですね。