’16.8/11(木)から8/13(土)の旬のメニューです

今週は明日の木曜からディナー営業やりますが
急にやってもね・・・
暇かもね・・・

** 夏休みは忙しくはない。でも懐かしい人が来てくれるので毎年やってます。**

<前菜>
・魚介のライスサラダ 大根とからすみのソース ¥1,600
image

・牛タンと茄子のブルスケッタ(会員限定) ¥500

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ ¥1,600

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<魚のメイン>
・エビのグリル スペルト小麦のサラダ ¥1,600
image

<肉のメイン>
・和牛もも肉のグリル ゴルゴンゾーラソース イチジクのフリット ¥1,600
image

10686937_729502230450613_5579858212606717861_n

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・パインのジェラート ¥350

・フレッシュミントのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・桃のパフェ(会員限定) ¥750
image

<お知らせ>
今週末のディナーは
11日(木、祝)、12日(金)、13日(土)の3日間の営業です。
14日(日)、15日(月)は貸切
16日は大掃除
17日(水)から24日(水)ほ夏季休暇です。
木曜から始まる、前半戦最後の3日間はイカスミで締めくくりました。

木曜はガラガラ
金曜は予約少なめ。
土曜はやや多め
そんな感じです。

常連さんも、懐かしい人も、卒業生も

たくさんの人に食べて欲しいですね。

<前菜>
・魚介のライスサラダ

野菜のダシで炊いたお米に
細かく刻んだ多くの野菜を混ぜ込み、
上には
数種類の魚介をのせています。

サラダ仕立てのお米料理。

パスタを主食とするイタリアでは
お米は野菜に部類されます。

そのお米を使ったサラダです。
サラダというだけあって
多くの食材が入っていますよ!

人参・玉ねぎ・トマトなど数種類の野菜。

さらに
鯛・サーモン・マグロ・ホタテの魚介。

今回は
ソテーしてから混ぜ込む。

さらに
2種類のソースを。

大根のソースと自家製からすみとパセリのソース。

一方のソースで
次はこちらのソースで
そして混ぜてみると
コクと香りが足されて
どんどん顔を変える。

多種に渡る野菜や魚介を使うと
魚介のコク、野菜の甘み、
今回はソースの旨みと風味も

それらの多彩な具材の隙間を縫うようにお米が・・・。

つまり、
お米は具材の1つですね。

そして
お米料理なのに
お酒がすすんでしまう珍しさ。

白ワインか
ビールか・・・

間違いないな・・・

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ

イカのスミ漬けを熟成させて作った
自家製のイカスミソースのスパゲティ。

先々週の金曜日に
イカのワタで塩漬けを作りました。

いつもは1週間なんですが、
今回は2週間ほど熟成させています。
(1週間以上の準備期間を要するために大変なんですが、
人気のパスタなので頑張ります!)

その墨の塩漬けにトマトソースを混ぜて
イカスミソースを作ります。

イカスミソースは
実はトマトソースなんですよ。

業務用のソースを使用して
あさりなどの具材を入れてアレンジすれば
簡単には出来るんですが・・・

シェフは料理マニアなので、
いちから作らないと気がすまないので・・・

皆さん付き合ってやってください(笑)。

くえろの『イカスミソース』はトマトソースが多めなので、
一般的なイカスミソースよりは色が薄いです。

しかし、
味は濃厚ですよ。
私の説明も濃いですが(笑)。

『くえろのイカスミ』のファンの方、
大変お待たせいたしました。

なんせ
リクエストno1ですから。
私たちの表現したい感覚を感じていただければ幸です。

2週間かかるので、作り足せません。

次回の登場は
真夏かもね。

お好きな方はお見逃しのないように

強くお勧めさせていただきます。

<デザート>
・桃のパフェ(会員限定)

桃を使ったパフェです。

このパフェを食べた感想は
「何と贅沢なパフェだこと!」です。

皆が大好きな『桃』のデザートですよ!
桃が嫌いな方はいるんでしょうかね?
最も人気の果物は・・・

色々ご意見はあると思いますが
必ず上位に入ってくるのは『桃』じゃないでしょうか?

そろそろ
夏を代表するデザート
桃を食べておかないとね・・・
どうしても外せないですよね。
桃ってメロンほど特別感はないですが、
手の届く贅沢感がありますね。

リコッタチーズを合わせます。
リコッタの酸味と桃って合うんですね。

桃が『まったり』してるんで
まったりとした桃の甘みに
リコッタの爽やかな酸味が
最高に合う!

そこに
桃のグラニタ(かき氷)

まさに
桃づくし・・・

ミルクのジェラート

さらに
砕いたコーヒーのクッキー。
苦いコーヒー豆を細かくひいた粉をまぶしているので
苦みが最高だな!

それらがアクセントになって
リコッタのクリームや
桃のコンポート
桃のグラニタ
ミルクのジェラート
上手く繋がっています。

美味しいに決まってますよ!