’16.9/2(金)から9/4(日)のディナーメニューです

** 恒例の北の食材祭り! **

<前菜>
・ホタテと水茄子のグリル 自家製からすみとパン粉 林檎のソース ¥1,600
image

・豚バラ肉のバルサミコ煮込みのブルスケッタ(会員限定) ¥500
image

<パスタ>
・伊産グアンチャーレと美瑛産トマトのアマトリチャーナ ¥1,600
image

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

1491768_655256377875199_7343210657324853354_n

12308394_858823847548341_1622831463491009461_n

IMG_0578

<魚のメイン>
・太刀魚と茄子のソテー 里芋のフリット ¥1,600
image

<肉のメイン>
・豚ロース肉のパン粉焼き 西洋わさびの香り パプリカのアグロドルチェ ¥1,600
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・パイナップルのジェラート ¥350

・コーヒーのグラニタ ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・イチジクのクレープ すいかのグラニタ添え(会員限定)  ¥750
image

今週末の予約は少なめです。
9月は例年
あまり忙しく無いんですよね。

今週も北海道の食材が溢れかえっています。
(ホタテ、豚肉、トマト、西洋わさびなど)

今週末は
新鮮な食材、
いや美味しい食材

『強い食材』が
しっくりくるかな・・・

『強さ』を感じていただければ
嬉しいですね。

<前菜>
・ホタテと水茄子のグリル 自家製からすみとパン粉 林檎のソース

グリルしたホタテの前菜です。

お皿には
林檎のソースを引きます。

その上に
生で食べられる
お刺身用の新鮮なホタテを
さっとソテーします。

同じように
水茄子も
以下同文です(笑)

生で食べられる食材を
生で食べるよりも

生で食べられる食材を
あえて火を入れて食べるのが
最も贅沢な食べ方だと思います。

私は
うっすら火を入れるくらいが
好きなんですけどね(笑)

そこに
林檎のソースや
自家製のからすみなど

和食好きの人は
濃いソースはいらない
シンプルに塩か醤油でと
よく聞きますが

日本人だけ気づいてないんですね。
醤油は濃いソースです。
発酵させた強烈なソース。

西洋では
アンチョビを入れたソースが近いかな・・・

まぁね
手を加えられたソースも美味しいんですよ。

稲月シェフの繊細な工夫を
感じていただければ嬉しいですね。

<パスタ>
・伊産グアンチャーレと美瑛産トマトのアマトリチャーナ

今週は
本気のアマトリチャーナです。

最高のトマトを使ったアマトリチャーナを
皆さんにお勧めしたかった・・・

アマトリチャーナは
パンチェッタ、
その中でも豚の頬肉で作った『グァンチャーレ』という生のベーコンを使い、
仕上げに
ペコリーノチーズをかけるパスタです。

諸説あるんですが、
「アマトリーチェ風」という意味合いらしい。
アマトリーチェ(Amatrice)というのは
ローマの北部、ラツィオ州の町の名前です(最近、地震の被害があった街です)。

なので、
その地を代表する食材を使ったパスタとして
そのままその地の名前がパスタについたんだと思います。

私は好きなんです。
毎日でも食べたいパスタ。

くえろを始めたのは
奥野シェフ(難波店のコック)が作るアマトリチャーナが好きすぎたから
始めたようなもんですからね。

もちろん
稲月シェフのアマトリチャーナも美味しいです。

でもね
そこらのイタリア料理屋さんやカフェで
アマトリチャーナを注文することもあるんですが
何か違うんですよね。
本場のパンチがない・・・

ローマに行くと
カルボナーラ、アマトリチャーナが大衆店のメニューに並んでるんですよ。

今週は
アマトリチャーナとカルボナーラのローマスタイルがお勧めですね。

本場のパンチの効いた
男性が好きそうなガッツリ系のトマトソース。

赤ワインと合わせて欲しいです。

<デザート>
・イチジクのそば粉クレープ すいかのグラニタ添え

そろそろいちじくも終わってしまうのかな?
その前に
イチジクを使ったガレット(そば粉のクレープ)。

同じく季節的にギリギリのすいかのグラニタ(かき氷)を添えます。

イチジクは
ほわっとした味ですけどね。
甘いのか何なのか
よくわからないぼんやりとした味。

こういう果物は
本来はデザートに加工するのに向かないんですけどね。

でも、イチジクだけは
ケーキ屋やタルトに加工しても
存在感があって美味しい。
しかも
断面は鮮やかな赤色とつぶつぶ感が
絶妙に食欲をそそられますね。

そんなイチジクを
今回はガレットに使いました。

ガレットに
クレーマ・カタラーナ(凍らせたプリン)をのせて

上から
マスカルポーネのソース(ティラミスに使うチーズ)

イチジクをのせて

キャラメリーゼしたナッツ。
芳ばしさが
強いアクセントで
たまりませんな。

このナッツが入っていることで
赤のサングリアやホットワインという
お酒を合わせてもいいんじゃないでしょうか?

最後に
すいかを使ったグラニタ。

まだまだ残暑が厳しい。
ちべたい氷は最高!
よく出来ていますよ!

#quelloquella
#くえろくえら
#美瑛
#ミディトマト
#ホタテ
#台風
#北海道
#西洋わさび
#アマトリチャーナ
#太刀魚
#イチジク
#ガレット
#大阪
#8月
#白鷺