’16.9/22(木)から9/25(日)のディナーメニューです

** とうもろこしのカルボナーラ **

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE

・モルタデッラハムとオリーブのブルスケッタ(会員限定) ¥500
image

<パスタ>
・とうもろこしと生ハムのカルボナーラ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE

<魚のメイン>
・サーモンのグリル バジルリコッタ風味 ¥1,600
image

image

<肉のメイン>
・豚ばら肉のペポーゾ 鳴門金時のソース ¥1,600
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・メロンのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・イチジクのタルト(会員限定) ¥750
image

image

image

<お知らせ>
今週末は
木曜から日曜まで
4日間の営業です。

予約はパラパラですが
頑張ります。

というのも
夏の台風で被災した友人の畑のとうもろこし

夏に一度したんですが
再登場です。

いろんなところで
チャリティーが行われています。
毎日がを生きることで必死で
気持ちはあるんですが全く余裕はなかったです。

でも
目の前で溢れる川と水没していく野菜たちをみると
不感症の私も
さすがに熱いものが・・・(笑)

先日のメロンやトマト
じゃがいもやとうもろこし

今年は例年以上に北海道の野菜を使いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ

数種類の生野菜のサラダに
エビとレンコンと生ハムの切り落としをソテーして
旨味の含んだ脂ごとドレッシングのようにかけて食べるサラダ。

生ハムの切り落としを
刻んでソテーした
上品な旨みの強いコクのある油。

そして
エビの香りと甘味とコクを含んだダシ。

それらのダシを含んだ油を
一緒に焼いてレンコンに吸わせます。

残ったダシ油を生野菜にダーッとかけます。

強いコクのダシ油に負けないように
自己主張の強い野菜を揃えました。

セロリ・レタス・玉ねぎ・大根・水菜・人参。
数種類の野菜を加えたサラダ。

収穫したての新鮮な野菜だからこそ感じられる野菜特有の風味を
舌だけでなく鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs色気のある生ハムの切り落とし、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

<パスタ>
・とうもろこしと生ハムのカルボナーラ

トウモロコシのペーストを卵の代わりに使うカルボナーラ。

稲月シェフらしい遊び心のあるパスタ。
イタリアの修行時代に作ったらしい。

生ハム・生クリーム・パルメザンチーズ
そこに、
トウモロコシのペーストを。

このペーストの甘味が卵の代わりになります。

つまり
このカルボナーラは
なんと!
卵を使用いたしません。

さらに、
ほぐした粒状のトウモロコシも加えます。

生ハムの上質な脂と
生クリーム、パルメザンのコク。
そこにトウモロコシの強い甘味が合わさると
なんと
上品な甘味のカルボナーラに仕上がります。

あんなに強い甘味が、なんでこんな上品な味に・・・

やはり
それぞれのバランスですね。

読むだけでワクワクしませんか?
こんなおもしろいパスタ。

『生ハムとトウモロコシのカルボナーラスパゲティ』は
くえろの四季のカルボナーラの1つです。

特にカルボナーラ好きの方は
見逃せませんよ!

春の『そら豆のカルボナーラ』
夏の『トウモロコシのカルボナーラ』
秋の『栗のカルボナーラ』
冬の『ゆり根のカルボナーラ』

そんな夏のカルボナーラ。
試して欲しい。
いや
試すべきですよ。

<デザート>
・イチジクのタルト

リクエストをいただいていたんですが
なかなか答えられず・・・

ようやくです。
お待たせいたしました。

イチジクを使ったシンプルなタルト。

私はタルトは好きなんです。

そして
イチジクも大好きなんですよ。

そのまま食べたら
ややぼんやしした甘味。

そのぼんやり感が大好きなんですが(笑)

タルトにして焼くと
ねっとりとした甘味が出ますよね。

粒つぶした見た目と鮮やかな色。

この時期を代表する果物ですね。

タルトには
シンプルなミルクのジェラートを添えます。

暖かいタルトと
冷たいジェラートとの
温度差が最高!

そして
すいかの氷も。

周囲には
甘口ワイン(ヴィンサント)のソース。
煮詰めてアルコールは飛んでいますが
お酒から造るソースの重厚感のある酸味と甘みが
高級感を感じられますね。

私が大好きな味に仕上がっています。

強くおすすめできますね(笑)