’16.11/18(金)から11/20(日)のディナーメニューです

** 晩秋 秋刀魚とキノコ ゆり根とカブ **

<前菜>
・牛タンのサラダ ベリーのソース ¥1,600
img_20161118_193931

%e7%89%9b%e3%82%bf%e3%83%b3

%e7%89%9b%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%80%80%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4

・魚介のトマト煮のブルスケッタ(会員限定) ¥500
img_20161118_203520

<パスタ>
・秋刀魚とキノコと自家製しらすのスパゲティ ¥1,600
img_20161118_200155

<魚のメイン>
・真鯛のアクアパッツァ カブのソース ゆり根のフリット ¥1,600
img_20161118_202009

<肉のメイン>
・和牛のカツレツ アボカドとチーズフォンドゥ ¥1,800
img_20161118_212251

10405296_698679186866251_1543347837699140953_n

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・バニラのジェラート ¥350

・赤ワインのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・林檎のタルト 洋梨のジェラート(会員限定) ¥750
img_20161118_204525

img_20161118_213432

お待たせいたしました。
いつもお腹がいっぱいで
たどり着けないメインではなく
前菜で牛タンが食べたい!という
リクエストにお答えできました。

パスタでは秋刀魚。真鯛のアクアパッツァ。和牛のカツレツ。林檎のタルト。

人気の流れですね。

今週末のディナーは
金曜がガラガラ
土曜はパラパラ
日曜のテーブル席は満席
カウンターはガラガラ

極端な感じです(笑)

<前菜>
・牛タンのサラダ ベリーのソース

牛タンが主役のサラダ仕立ての前菜です。
ベリーのソースで食べていただきます。

牛タンってなかなか魅力的な食べ物の一つですよね。
海外では食べない国が多いみたいですが‥

味にクセがあるという意味ではなく
舌という部位の特性上
下処理が必要。

食べやすいとは言えない部位ですね。

牛タンの下処理をみたら
グロいですから(笑)

しっかり処理しています。
美味しくてたまらない。

そんな
牛タンを薄くスライスして
ブルーベリーとクランベリーとラズベリーのソースで。

地元の葉っぱとともに。
食べてもらいます。

牛タンを塩とレモンで食べるのが1番。
確かに旨い!

でもね
プロのコックがしっかり調理したら
これも旨いんですよ。

こんな食べ方もあるのか!
稲月シェフの提案を
楽しんで欲しいですね。

今週は
限定で瓶のヴァイツェンを数本用意しています。

牛タンに合わせて飲んで欲しいですね。

<パスタ>
・秋刀魚とキノコと自家製しらすのスパゲティ

2年半前に漬けた自家製のロサマリーナ(しらすの唐辛子漬け)をベースに、
秋刀魚とキノコとトマトのオイル系のスパゲティ。

一昨年の春に漬けたしらす。約2年半ものです。
過去に幾度も失敗。
試行錯誤の末、しらす干しに適した小さな透明なしらすではなく、
うっすら青みが出て、若干、大きくなっているしらす。
食べると骨が少しあたります。
これくらいの方が旨味が多く、長期熟成にも耐えます。
そして味が濃いです。
そんなしらすも、2年半を過ぎて熟成が完成。
コクの強いしっかりとした味に。

そんなしらすには旬の秋刀魚を合わせます。
脂ののった身は最高なんですが、
青魚の特有の匂いがあります。
ローズマリーでマリネしてからソテー。
この匂いを消してやると、
秋刀魚の旨味を堪能していただけますよ。

2年半熟成のしらすに飴色になるまで炒めた旬の玉ねぎを加えます。
旬だからこその甘味と濃厚なコク。
唐辛子の辛味を上手く和らげてくれます。
しらすのパスタには欠かせない味。

ベースには玉ねぎの甘味。
そこに、しらすのコクが合わさり。
さらに、秋刀魚のダシが加わり。
そして、キノコの香り。
そんな立体的な味。

そして、
この旨いオイルのソースを
絡めとりながらすすってください。
イタリア料理屋のオーナーとしては最低な表現ですが『ズルズルいきたいですね(笑)』

シンプルなのに濃厚でコクの強いパスタ。
外で食べるペペロンチーノだと言えますね。

厨房の中にいると匂いで、腹が鳴るんですね。

魚でも醤油ができます(白醤油)。
ロサマリーナもフライパンで加熱してやると、
焦し醤油に似た香りを放ちます。たまらないですよ(笑)。
だって、日本人でこの匂いが嫌いな人いないと思いますよ。
強いコクとピリッとした辛味も最高ですね。

白ワイン、ビールが止まらない味に仕上がっています。
強くお薦めさせていただきます。

<デザート>
・林檎のタルト 洋梨のジェラート

林檎を使ったタルト。
洋梨のジェラートを合わせます。

寒むなってくると林檎の季節ですよね。
加熱した方が美味しいと思うのは
まさに『林檎』が1番ですね。

そんな旬の林檎をタルトにしました。
シンプルなタルトです。

ほとんどの果物は
生で食べたほうが美味しい・・。

でもね
林檎だけは
加熱したら別物になりませんか?

あの甘味は
加熱すると出てくるんですが
元々のりんごの酸味と相まって大好きなんです。

アーモンドの生地
芳ばしいですね。
林檎の酸味との相性は言わずもがなですね。

そんなに強い酸味ではないのに
林檎のポテンシャルは凄い。

厚みのある味ですね。

横には
洋梨のジェラート

洋梨のねっとりとした甘味は
強い林檎のタルトによく合いますね。
いやー
良く考えられています。
組み合わせの妙を感じていただければ幸いですね。

#quelloquella
#くえろくえら
#秋刀魚
#牛タン
#ロサマリーナ
#アクアパッツァ
#和牛のカツレツ
#チーズフォンドゥ
#自家製しらす
#りんご
#タルト
#洋梨
#大阪
#11月
#白鷺