’16.11/25(金)から11/27(日)のディナーメニューです

** ’16 冬のカルボナーラ祭り **

<前菜>
・ホタテのソテー ポロネギと落花生のスープ からすみ風味 ¥1,600
img_20161125_185818

・豚の煮込みと林檎のブルスケッタ(会員限定) ¥500
img_20161125_184959

<パスタ>
・生ハムとゆり根のカルボナーラ ¥1,600
10421572_761147980619371_3571855986867673526_n

<魚のメイン>
・真ダラの揚げトマト煮 リボルノ風 ¥1,600

<肉のメイン>
・和牛もも肉の温製カルパッチョ トンナータソース ¥1,800
img_20161125_223149

%e5%92%8c%e7%89%9b%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%a7
<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・洋梨のジェラート ¥350

・メロンのソルベ ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・クルミのキャラメルケーキと西洋栗のジェラート(会員限定) ¥750
image

寒くなってきましたね。
お待たせいたしました。
ゆり根のカルボナーラの登場です。

冬のカルボナーラは
金柑とゆり根があるんですが
今年はゆり根が最初でしたね。

人気の流れですね。

今週末のディナーの予約は
金曜はテーブル席から
土曜もテーブル席から
日曜は予約が真っ白です。
問い合わせは多いですが
予約はまだ少ないです。
どんな感じかな・・・楽しみですね。

<前菜>
・ホタテのソテー ポロネギと落花生のスープ からすみ風味

ホタテのソテーを
スープ仕立てで食べていただきます。

ポロネギって知ってますか?
いわゆる西洋ネギです。

薬味ネギとは異なり
下仁田ネギのような太いネギです。

地元の農家さんで作ってもらっているポロネギ。

下の白い部分を炊くと甘くてコクがあって美味しいんですよ。

そこに
同じ農家さんに作ってもらっている
落花生。

シャリシャリ、ホクホクして旨いんですよ。

ホタテをソテーすると
強い甘味とコクが。

その濃厚な味を
引き立ててくれるポロネギの甘いスープ。

エノキのグリルの塩加減も素晴らしい。

白っぽい食材ばかりで今一つの色合いな中に
ひと際に鮮やかな緑のパセリのソース。

そんな緑のサルサベルデのソースで
色合いも風味も変化が食欲をそそる。

仕上げに振りかける
自家製からすみの塩っ気が
酒がすすむね。

白ワインかビールがいいですね。

<パスタ>
・生ハムとゆり根のカルボナーラ

春のそら豆のカルボナーラ

夏のトウモロコシのカルボナーラ

秋の栗のカルボナーラ

に続く
冬の『ゆり根のカルボナーラ』。

パルマ産の14ヶ月熟成のプロシュート(生ハム)を2枚使ってダシをとって、
卵黄、生クリーム、パルメザンチーズの味付け。

今回はゆり根の土の香りを生かすべく、
ベーコンではなく生ハムと合わせました。

『赤身の部分に白い細かい点々(アミノ酸の結晶化)がでている生ハムは美味しいんです。』

数年前、バルセロナに行った時に
現地で3年修行している友人Mさんに会いました。
そのMさんが勤めていたレストランの仕入先のハム屋さんに
連れて行ってもらった時に、
お店の人に教えていただきました。
もちろんMさんの通訳付きで(笑)

話はそれましたが
今回の生ハムも
白い結晶がでています。

27ヶ月熟成のパルメザンチーズに合わせても
全く引けをとらない味ですよ。

そんな凄いレベルのぶつかり合いの中でも
『ゆり根』は存在感がありますね。
芋のような食感・土の香り。
凄い食材ですね。

このカルボナーラは
日本の食材を積極的に使う稲月シェフらしい。

つまり
タマゴとゆり根の相性は◎。
茶碗蒸し・ゆり根のタマゴとじなど。

そんなゆり根と
イタリア代表の生ハム・パルメザンチーズとのぶつかり合い。
見ごたえ、食べ応えありますよ。

カルボナーラ好きの方はお見逃し無く!
<デザート>
・クルミのキャラメルケーキと西洋栗のジェラート

クルミの芳ばしい香りのクッキー地の入ったサクサクのケーキ。
中には
キャラメルクリームが・・・
しっとり感とサクサク感。
絶妙なバランスが・・・。
このケーキだけで凄い充実感。

文句無く美味しいです。

そこに
栗の香りがたまらないジェラートを合わせます。

遅い栗祭りですね(笑)。

栗って不思議ですね。

果物ですか?
何なんですか?

どこに分類されているかよくわかりませんが(笑)

けして
第一印象は強くないですよ!
優しいのに存在感は強い栗の風味に
感心させられますね。

ケーキは
クルミやバターの風味。
キャラメルの強い風味。
サクサク良い食感。

そこに
栗の優しい風味。
ジェラートのしっとり感が
また、ケーキを食べたくなり
「クルミもキャラメルも、栗に合うね」
と、思わずつぶやいてしまいますよ(笑)

#quelloquella
#くえろくえら
‪#‎ゆり根のカルボナーラ
‪#‎冬のカルボナーラ祭り‬
‪#‎クルミのケーキ‬
#ホタテ
#真ダラ
#リボルノ風
#和牛もも
#肉の温製カルパッチョ
#メロン
#西洋栗
#大阪
#11月
#白鷺