’17.4/7(金)から4/9(日)のディナーメニューです

** 春のパスタ! **

<前菜>
・タラのトマトソース サラダ仕立て ¥1,600

・海老のクレーマのブルスケッタ(会員限定)¥500
IMG_20170408_194249

<パスタ>
・ホタルイカとタケノコのスパゲティー トマトと自家製イカナゴのソース ¥1,600
IMG_20170407_201109

<魚のメイン>
・いさきのグリル そら豆とラルド風味 スペルト小麦のサラダ ¥1,600

<肉のメイン>
・豚フィレとモッツァレラチーズのオーブン焼き 春キャベツの軽い煮込み ¥1,600
IMG_20170408_203955

IMG_20170408_203045

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・ヘーゼルナッツのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・オレンジのセミフレッド(半分凍ったムース)(会員限定) ¥750
IMG_20170408_203919

image

先週は
事前の予約は少なかったのですが
忙しい日が続きました。

今週末も
予約はさっぱり。
でも、忙しくなって欲しいですね。

今週末の予約状況
カウンターもテーブル席もガラガラです。

8日(土)は
府大のさくら祭りに出店いたします。

よかったら覗いてくださいね。

<前菜>
・タラのトマトソース サラダ仕立て

粉をつけて揚げたタラを
香味野菜とレモンとトマトソースでマリネ。

冷たいトマトソースの前菜を
サラダ仕立てで食べてもらいます。

日本ほど魚の種類を食べる国は
無いと思います。

それでも
イタリアは
比較的に魚を食べる国だと思いますね。

そんな中
タラはよく食べられます。

色んな理由があると思いますが
身がポロポロして食べやすいから。

イタリアで魚料理を注文するでしょ?
箸欲しくなりますよ!

ナイフとフォークは
難しい。

でもね。
タラは食べやすい。
だから食べられているのかな…と(笑)

箸は最強ですよね。

いつか
フランスやイタリアのレストランにも
箸が並ぶといいなぁと
思いますね。

今晩は箸を出しまっせ!(笑)

タラを
香味野菜とレモンとトマトソースで
軽く煮込んで
冷ましてマリネに。

冷たい前菜には
白ワインですね。

<パスタ>
・ホタルイカとタケノコのスパゲティー トマトと自家製イカナゴのソース

自家製イカナゴの唐辛子漬けをベースにした
タケノコとホタルイカのオイル系のパスタです。

春といえば『タケノコ』。
リクエストが多い食材の一つです。

どうせやるのなら
多くの方に食べて欲しいので、
今週はパスタにしました。

さらに
春といえば『イカナゴ』
今年ももうすぐですね。
今回は一昨年の春に漬けた
2年熟成のイカナゴの唐辛子漬け。
『タケノコ』と『イカナゴ』。
春を代表する味覚の競演です。

地元のタケノコは先とそれ以外の部分に分けます。

先端以外は
ホタルイカと一緒にソースにします。
ホタルイカとあめ色に炒めた玉ネギの甘みと
ピリッと辛味の効いた濃厚なしらすのコク、
タケノコは合うに決まっていますよね。

先っぽは
ソテーして最後にのせます。
甘くて美味しいんです。
そして、こうばしい香りがいいんです。

そんなタケノコのこうばしい香り。
イカナゴとホタルイカの海の香り。

こちらも春の香りが漂うパスタです。

このパスタを食べ終わった後は、
麺自体が『甘い』と感じました。

そう、麺(パスタ)の味が、はっきりと感じられるんです。
小麦(デュラムセモリナ粉)の香りと甘みが・・・。

特にお勧めしたいですね。

やはり、パスタはね・・・。
麺が主役でないとね・・・。

そんな私が大好きなパスタです。

<デザート>
・オレンジのセミフレッド 

スポンジケーキと
レモンのパウンドケーキの上に
オレンジのセミフレッド。

周囲には
生の柑橘系の果物を散りばめ
キャラメルのソースをかける。

『オレンジのセミフレッド』
イタリア語で
セミは半分、フレッドは冷たい
つまり、半分凍っているムースです。

セミフレッドと言えば
ローマの大衆店で見習いのグッチが頼んだ時のことを思い出しますね。

『ローマでの話』
フォークをつたってチョコのソースが垂れていた。
その先はグッチの左のわき腹の辺りにまで。
そんなことも気づかず
グッチは美味しい美味しいと機嫌よく食べていた。
食べ終わり、席を立とうとすると
チョコが・・・服にべったりついていた

私が見つけた!
飯田「どんな食べ方してるんや!(笑)」

グッチ「やられました」

奥野「なにが」

グッチ「垂らしながら持ってきて、ほら床も・・・」

飯田「ほんまやな(笑)どれだけ美味しくても、そんなアグレッシブな食べ方はできないな(笑)」

笑っていると、その店員が両手を挙げて
拭くものをわたしてくれた。

飯田「あの感じは、なんだよ!こぼしたのかよ!美味しいからって服に食わすなよ!(笑)的な感じやな」

奥野「そうやな。すぐならまだしも食べ終わった後なら、ただ汚い食べ方をした日本人ということやで(笑)」

グッチ「ですよね(笑)」

笑われながら店を後にした。

今週末はキャラメルのソースなので
垂れる心配はないですよ(笑)