’17.5/12(金)から5/14(日)のディナーメニューです

** ’17 第一回しらす祭り **

<前菜>
・苺と生ハムのサラダ クリームチーズのソース ¥1,600
image

・イカスミ煮のブルスケッタ(会員限定) ¥500

<パスタ>
・生しらすとズッキーニのアーリオ・オーリオ スパゲティ(限定40食) ¥1,700
Exif_JPEG_PICTURE

<魚のメイン>
・イサキのソテー カリフラワーとアンチョビソース ¥1,600
IMG_20170513_203552

<肉のメイン>
・豚フィレ肉のロースト プルーン風味 パルミジャーノとサツマイモのソース ¥1,600
IMG_20170513_203250

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ホワイトチョコのジェラート ¥350

・マスカルポーネのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・クルミとチョコレートのパウンドケーキ 紅茶のグラニタ(会員限定) ¥750
IMG_20170513_182650_771

今週末の予約状況
ガラガラですね。
予約は多くないですよ。

GW明けの閑散とした感じかな

例年は忙しくなるんですがね・・・

生しらすが入荷したんで
皆さんに食べて欲しいですね。

盛り上がって欲しい!

今週も限定ビールが少しだけあります。

ベルギー産の黒ビール(10本限定) ¥750

<前菜>
・苺と生ハムのサラダ クリームチーズのソース

苺に生ハムを合わせるサラダ。

いわゆる
生ハムメロンの代わりに
苺を使うらしいです。

驚きました!

飯田「イタリアでも生ハムに苺を合わせるのか?!」

稲月「普通だよ!」

飯田「ええっ!出会ったこと無い!」

稲月「そう?(笑)」

飯田「自分が作ったの?それとも食べに行って出てきた?」

稲月「両方だよ!(笑)」

飯田「珍しくない?!」

稲月「普通だよ!苺と生ハムなんて・・・」

飯田「・・・」

稲月「普通に合わせる場合もあるし。生ハムでダシをとって苺のリゾットを作ったり。」

私は驚きの連続でしたが、
それはただ知らないだけのこと、
稲月シェフの手の上で一緒に転がされにいらしてくださいな。

お先に転がっておきますので(笑)

<パスタ>
・生しらすとズッキーニのアーリオ・オーリオ スパゲティ(限定40食)

捕れたての生しらすを使ったぺぺロンチーノ。

今週も淡輪の同級生の漁師に分けてもらった『生しらす』
しらすは鰯の稚魚です。

鰯は水揚げ後、4時間くらいしかもちません。
そのために
ほぼ100%流通はしらす干しの状態。
つまり
釜茹でしてから干して。

今回の『生しらすのペペロンチーノ』は
水揚げ後、4時間以内に塩漬けに。
すると
4日間くらい持つんです。
おそらく、ここがわからないんですよ。
あまり行われていないことなんで・・・
以前は3日でいたんでしまったこともありましたし・・・
今回は何日持つか・・・
鮮度だけでなく量も心配ですが・・・(笑)

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて加熱。
そこに
生のしらすの塩漬けを入れる。

つまり
しらす干しは、塩茹の際に
幾分、旨味が流れ出てしまう。
一方
『生しらすのペペロンチーノ』は
フライパンの中で加熱されるために
その全ての旨味をソースに凝縮できる。

ここが美味しいポイントですね。

ズッキーニを加えます。

加熱されると感じやすいズッキーニの香りと甘みが・・・

私は大好きです。
その香りとしらすの磯の香りが合わさりニンニクと唐辛子が・・・

ペペロンチーノの最上級の味わいだと断言できますね。

オイル系のパスタが好きな方は
無理してでも食べておかないと後悔しますよ!

すーーーーばらしい味に仕上がってますね。

<デザート>
・クルミとチョコレートのパウンドケーキ 紅茶のグラニタ

クルミとチョコレートを使ったパウンドケーキに
紅茶のグラニタ(かき氷)と生クリームを合わせたデザートの盛り合わせです。

オーブンでローストして芳ばしい香りのクルミを使います。
匂いだけでたまらない。

そこに
カカオの苦味がしっかり効いたチョコを砕いて。

こがしバターと卵で炊き上げたシンプルなパウンドケーキ。

そこに
ヨーグルトと蜂蜜のソース。

甘くて苦味のあるケーキに
ヨーグルトの酸味がしまりますね。

横には
若干の渋みがある紅茶のグラニタ。

氷なので
温度差が素晴らしい。

熱くなってきたので
喉で感じる冷たさが
心地よいですね。

さらに
生クリーム。

ケーキにつけながら
味の変化を楽しんでください。

ナッツとチョコという
家庭でも作れそうなパウンドケーキ。

でもね
食べてみてください。

コックが作ると
違いがありますから。

お勧めですよ。