’17.6/2(金)から6/4(日)のディナーメニューです

** 13周年記念 アスパラ祭り3週目 **

<前菜>
・熟成鶏と温泉卵のサラダ ペコリーノチーズ ¥1,600
image

・イノシシのラグーのブルスケッタ(会員限定)¥500
IMG_20170602_180838

<パスタ>
・美瑛産アスパラガスのカーチョ エ ペペ ¥1,600
522153_773611692736224_1192892298660169908_n

<魚のメイン>
・真鯛のフリット キャベツのソース ¥1,600

<肉のメイン>
・仔羊と新じゃがのグリル ローズマリー風味 ¥1,800

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・苺のジェラート ¥350

・アスパラガスのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・パイナップルのカルパッチョ チョコナッツのケーキとオレンジのセミフレッド(会員限定) ¥750
IMG_20170602_210100

11866265_895401443860690_4614066880686762734_n
<お知らせ>
13周年なんですが、アスパラ祭りの最終週でもあります。
関西もここ3週間は晴れが続き安定した天気でしたね。
今年は早かったから危ないな・・・と思っていたんですが
ホッといたしました。
今年のアスパラは糖度もしっかりのっていて美味しいですよ!

先週末は多くのお客様が来店してくれました。
特に先週の土曜の晩は
久しぶりに店内はまんちきちんでした(笑)

まだ、アスパラ祭りを参加できていない常連さんを中心に
今週末は行くよ!という声やメールは
たくさんいただいているんですが
まだ、予約は少なめです(笑)。
次回もやりたいですが・・・
とにかくお勧めですよ!

<前菜>
・熟成鶏と温泉卵と柿のサラダ ペコリーノチーズ

数種類の生野菜に
熟成させた鶏もも肉と
水茄子とキノコをソテー。
温泉卵とともに食べる
サラダ仕立ての前菜。

塩漬けして熟成させた鶏もも肉。

水分が抜けて
表面がカチカチになって
旨味が濃縮された鶏もも肉。

フライパンでソテーすると
濃縮した旨味を含んだ脂が
弾けるように飛び出してきます。

その旨味を含んだダシ油で
水茄子とキノコをソテー。

鶏肉の旨味を含んだ油を吸って
最高に美味しくソテーされます。

つけ合わせの温泉卵。
温玉のとろりとした黄身と混ぜながら。
絶対に旨いだろう!
けしからんメニューだな(笑)

熟成させたコクの強い鶏肉に
よく合いますね。

ソテーされた野菜を半熟の黄身にくぐらせる・・・
そして
やや塩の効いた鶏肉も・・・

当然に最高に合いますよね。

地元の新鮮な野菜。
採れたてだからこそ感じられる野菜特有の風味。

舌だけでなく
鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs熟成された鶏もも肉の塩漬け、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

<パスタ>
・美瑛産アスパラガスのカーチョ エ ペペ

塩茹でしたパスタにアスパラとアスパラのダシを加えただけ。
仕上げに、ペコリーノロマーノ(ローマ産羊のミルクのチーズ)と黒こしょうをかけたパスタ。

採れたてのアスパラガス。
しかし、
収穫が始まり3週目にもなると
若干、細いアスパラも混じっています。
仕方が無いことです。
選別無しで1日でも早く採れたてを安く送っていただいているので。
とはいっても
Mが混じっているというだけで、Lや、2Lの方が多いです。

そこで
贅沢なんですがパスタにしました。

細いアスパラは皮の部分が多くなってきます。

皮の部分はアスパラ特有の青臭さを持っています。
この香りがチーズに合うんです。

『カーチョ エ ペペ』
カーチョとはチーズ。ペペはコショウ。
ペコリーノロマーノ(ローマ産の羊のミルクのチーズ)をかけて、
黒コショウ振り掛けるのみ。

パスタを仕上げる際には茹で汁を加えるんですが、
今回はアスパラの根の部分の薄く剥いた皮をとっておいて
その皮でとったダシを加えます。

塩も十分効いているこのダシは
最高級の美瑛産のアスパラなので、
たとえ皮だとしても飲めるくらい美味しいですよ。

ペコリーノロマーノは塩分が強いです。
その塩分とアスパラの強い甘味が絶妙のバランスです。
遅れて
黒コショウの香りを感じ、ふと我に返ります。

どこかに逝ってしまうくらい。
脳がとろけそうな・・・
あまり使いたくない言葉ですが
『やばい美味さ!』

強烈に美味しいです。
必ず赤ワインです。

太さにもよりますが、約3本入れます。
このパスタはやりすぎですね。

<デザート>
・パイナップルのカルパッチョ チョコナッツのケーキとオレンジのセミフレッド

パイナップルのカルパッチョ
チョコナッツのケーキ
オレンジのセミフレッド

今週は3種盛りですね

まず
薄くスライスした生のパイナップル。

お皿半分には
パイナップルの鮮やかな黄色が広がります。

次に
チョコナッツのケーキ

オーブンで丁寧に焼いてから入れる
芳ばしいナッツ。
カカオの苦味のある
濃厚な大人のチョコのケーキ。

芳ばしい匂いが
食欲をそそりますよ!

そして
オレンジのセミフレッド

イタリア語で
セミは半分
フレッドは冷たい

つまり、半分凍っているムースです。

上から
オレンジとキャラメルのソース。

色々をちょっとずつ食べたい
欲張りさんは
見逃せないですよ!