’17.7/28(金)から7/30(日)のディナーメニューです

** ローストビーフのカルパッチョを楽しもう! **

<前菜>
・ローストビーフのカルパッチョ 西洋わさびソース ¥1,600
10624889_888435447890623_5161325888433092239_n

11162348_888435431223958_1809372469297443124_n

・牛タンの煮込みのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・エビとパプリカのトマトクリームスパゲティ ¥1,600
DSC_0678

<魚のメイン>
・真鯛のソテー アンチョビソース ¥1,600

<肉のメイン>
・若鶏のグリル パルミジャーノソース ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・蜂蜜のジェラート ¥350

・ミントのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・桃のコンポートと桃のジェラートと桃のババロア(会員限定) ¥750

<お知らせ>
今週は
ローストビーフや
牛タンの煮込みなど
肉ばかり調理される厨房の仕込み内容。

夏ですからね。

スタミナつけて行きましょうよ!

今週末の予約状況は
金曜はテーブル席は満席。
カウンターはパラパラ。

土曜、日曜は
まだガラガラですよ。

<前菜>
・ローストビーフのカルパッチョ 西洋わさびソース

ローストビーフにした和牛のもも肉を
サラダ仕立てにしました。

カルパッチョって
元々は肉なんですよね!

それを日本人のコックが
日本人の口に合うようにと
魚でアレンジしたのが始まりらしいです。

でも
魚のカルパッチョが広がったのは
それだけではないと思います

そもそも
生の肉を食べる習慣がないし
生ギモ、生ユッケが禁止になった昨今の事情もあるでしょうね。

それにしても
東京の有名なコックさんですが
素晴らしいと思います。

イタリアでは
生の肉のカルパッチョが出てきて

バクつきながら

ガブつきながら

喰って飲んでしてほしいんですが・・・

そんな
私の気持ちを
稲月シェフが上手に形にしてくれましたね。

ローズマリーとニンニクでマリネしたローストビーフ。

西洋わさびのソースで食べていただきます。

いつも
肉のメイン料理で
魅惑的な肉料理を提案するんですが
今回は前菜です。

一部のコースを除いて
今週の前菜料理は
ほぼ全てのコースに入っています。
多くのお客様に楽しんでもらいたいですね。

<パスタ>
・エビとパプリカのトマトクリームスパゲティ

濃厚な赤エビのダシを効かせたトマトソースに
生クリームを加えた、ビンク色のトマトクリームスパです。
エビとパプリカの相性は最高!

仕込みが大変なパスタですよ。
海老の頭と殻を外します。
もちろん、身はパスタに使います。
頭と殻のゆくえが問題なんです。

捨てると思いきや。頭と殻は鍋に入れ、ダシを摂るんですよ。
貧乏臭いでしょ(笑)。ザルでこして旨味を一滴残らず絞り出すんですから。

仕込み中の店内はすごい匂いです。
海老せんべいの匂いです。トイレまで匂いがしますよ。

トマトソースに、生クリームとパプリカ、海老の身を入れます。

さらに、
その海老のダシを入れます。
普通に頭と殻つきの海老を入れるだけでは出てこない部分の旨味まで味わえますよ。

とにかく、食べてみてください貧乏臭いと笑せませんから!

どうやら、手間がかかるらしいです。

たしかに、
以前に手伝いましたが、手はいろんなもんが刺さるし、
かゆくなってくるし、大変でした(笑)。

昔、両親を連れてローマに行った時に
コロッセオの近くの店で食べた手長海老のトマトソースのリゾット

親父がはまってしまい、何度も何度もおかわりを要求して
6人で行ったのですが、4回目のおかわりを断られましたから(笑)。
それくらい美味しかったんです。

今回はパスタのソースにしました。

手長海老では高くなってしまうので、赤えびで代用しました。
海老の頭と殻からもダシを摂って旨味が不足する分を補っています。

当店は学生街の大衆パスタ屋なんで・・・
シェフの「何とか手頃な値段で出したい」という思いで・・・
手間とアイデアが詰まったこのスパゲティから、その心意気を感じてやってください。

そんな気持の入った海老のソースに、
今回はスパゲティを合わせます。

<デザート>
・桃のコンポートと桃のジェラートと桃のババロア

桃の半分を使った桃のコンポートに
自家製の桃のジェラートをのせて
横には
桃のババロア
桃づくしのデザート。

稲月シェフ曰く
「桃のデザートだよ!」

丁寧にコンポートした桃を半分使い
皿の上に重ねていく・・・

残り半分は
ジェラートになって
トロトロとかけられて・・・

これを桃のデザートと言わずして
何を桃のデザートというのか?!

『THE桃』ですわ。

桃のババロアは
牛乳、生クリーム、桃をゼリーで固めて

もう生フルーツを使った
ノンアルコールカクテルのようなもんですね(笑)

お皿に持ったノンアルコールカクテルって、
なんじゃそら?という感じですが・・・

でもね
そこらのバーで
生フルーツのカクテルを750円で飲める店があったら教えて欲しいですね。

1,000円以上するんじゃないでしょうか?

ということで
今回は奉仕品です(キッパリと)。
桃を1個使ってますから。

桃好きの方!
桃中毒の方!
桃フェチの方!
私はすでに桃だ!(笑)

好きすぎて
若干おかしくなってしまった方も
みんなで桃に甘えましょう!