’17.8/25(金)から8/27(日)のディナーメニューです

** 2017 夏のトマト祭り(美瑛産) vol.1 **

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE

・美瑛産トマトとシラスのブルスケッタ(会員限定)¥500
IMG_20170825_181604

<パスタ>
・美瑛産ミディトマトと新ジャガイモ(美瑛産きたあかり)のスパゲティ ¥1,600
image

<魚のメイン>
・真タラのトマト煮込み ¥1,600
IMG_20170825_194030

<肉のメイン>
・和牛モモ肉のグリル ゴルゴンゾーラのソース ¥1,800
image
11811322_895401380527363_920737236129427524_n

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ミルクのジェラート ¥350

・蜂蜜のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・栗のバナナのパウンドケーキ 白桃のジェラート(会員限定)  ¥750
IMG_20170826_184411

<お知らせ>
夏季休暇明けで
私が収穫してきた北海道の『強い食材』が
溢れかえっています。

『強さ』を感じていただければ嬉しいですね。

今年のミディトマトは
近年で最高の出来ですね。
めちゃくちゃ旨いですよ。

年間に何回かある
絶対に食べないと後悔するメニューですね(笑)

3日間とも予約はパラパラですよ。

青りんごのビール ¥550

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ

数種類の生野菜のサラダに
エビとレンコンと生ハムの切り落としをソテーして
旨味の含んだ脂ごとドレッシングのようにかけて食べるサラダ。

生ハムの切り落としを
刻んでソテーした
上品な旨みの強いコクのある油。

そして
エビの香りと甘味とコクを含んだダシ。

それらのダシを含んだ油を
一緒に焼いてレンコンに吸わせます。

残ったダシ油を生野菜にダーッとかけます。

強いコクのダシ油に負けないように
自己主張の強い野菜を揃えました。

セロリ・レタス・玉ねぎ・大根・水菜・人参。
数種類の野菜を加えたサラダ。

収穫したての新鮮な野菜だからこそ感じられる野菜特有の風味を
舌だけでなく鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs色気のある生ハムの切り落とし、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

<パスタ>
・美瑛産ミディトマトと新ジャガイモ(美瑛産きたあかり)のスパゲティ

北海道の美瑛産のミディトマトと新ジャガだけのシンプルなパスタ。
ポモドーロです。

主役は
まず、美瑛在住の友人Nの作った『ミディトマト』です。
私が夜明けとともに収穫いたしました。
完熟したミディトマト。

北海道産のトマトがなぜ美味しいか?

それは寒暖の差。
植物は晩の間に糖を蓄えて
日中にその糖を使って成長する。
晩に温度が下がるとその分だけ多くの糖を作る。
だからこそ夏でも晩は20度を切る北海道のトマトは甘いんです。
しかも、日中はハウス内は40度近くまで温度が上がる。
この寒暖の差です。
そんなミニトマトを味わって欲しいですね。
実が割れそうな熟れ熟れのミニトマトなんて
大阪でなかなか食べられないですから。

今年のミディトマトの出来が特に素晴らしい。
私も食べて感動しました。

一言で表すと「甘い」「味が濃い」など、様々な表現があると思います。
私は「力強い」がしっくりきましたね。

次に、香りがすばらしいbioのパスタ。
小麦の甘みとミディトマトのコクが最高に合うんです。

ただ甘いだけのそこらのミディトマトではあきませんよ。
甘さに酸味と野菜臭さを加えた味。
ただの小さなトマトではなく、
味を濃縮して小さくした、まさに『ミディトマト』

今年のミディは美味しいですね。
しかも、加熱すればさらに素晴らしく化ける。

土臭いジャガイモと甘味とコクとの強いミディの組み合わせ。
隠し味にチーズを振りかけて・・・

畑の側でしか食べられない味。
イタリアの農家さんのごはんのようですね。
トマト好きの方は
今週に来ないならいつ来るんだ!
かなり強くおすすめ
いや押し売りしたいです(笑)

<デザート>
・栗とバナナのパウンドケーキ 白桃のジェラート

栗とバナナを入れて焼いたケーキ。
白桃のジェラートを添えます。

秋の『栗』と夏の『桃』
まだまだ暑いですが
最近セミの鳴き声が聞こえない。

季節は進んでいるんですね。

そんな
名残惜しい夏を感じつつ
待ち遠しい秋をもイメージしたデザート。

人気の『栗のケーキ』にバナナを加えました。

栗とバナナの相性は良いですね。

ねっちりとした食べ応えのあるケーキには
赤ワインと蜂蜜でコンポートした
『イチジク』
を合わせます。

横には
白桃のジェラート。
爽やかな甘味が最高。

周囲には
巨峰と梨を。

ここでも
夏の『巨峰』と秋の『梨』

先日まで北海道でした。
気温は20度前半。
そんな1ヶ月から2ヶ月くらい先の気候を感じてきました。

このデザートで
そんな少し先の季節感も感じて欲しいですね。