’17.11/23(木)から11/26(日)のディナーメニューです

4135F5E0-9202-4395-B67B-EB93B5F9C309

** 第1回くすぶりもーね 愛媛県岩城島の青いレモン **

<前菜>
・剣先イカのソテー パッパアルポモドーロと大根のサラダ ¥1,600
68E7FEBC-BD3E-4C09-8284-9423BE1C11E4

・真鱈とジャガイモのペーストのブルスケッタ(会員限定)¥500
95EE3BC3-3F02-470C-A768-7FE8B9D5A3E4

<パスタ>
・愛媛県岩城島産青いレモンとホタテとセロリのアーリオ・オーリオスパゲティ ¥1,600
AC25B737-D6D1-4066-B805-6E23E8BAF748

<魚のメイン>
・サーモンのソテー レモン風味 ¥1,600
7697FEA2-B650-4517-B5AC-9F5896368139

<肉のメイン>
・和牛もも肉のローストビーフ ¥1,800
E3447200-44BF-4053-9579-04BE4B1ECCA6

10403451_684210008313169_1663771084300453827_n

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・落花生のジェラート ¥350

・レモンのグラニタ ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・レモンのタルト バニラのジェラート チョコレートのソース(会員限定) ¥750
CEA3DA35-D342-4B5B-B98B-F4B2E54C1210

愛媛県岩城島の名産の
有機無農薬の皮がやや青いレモン。
外国産の農作物など怖くないぞ!
TPPなど怖くないぞ!
国内産の農作物のすばらしさを伝えたいと考えています。

レモンを使ったメニューで
楽しんでもらいます。

<4日間限定のドリンク>
※Ⅼサイズの岩城島の青いレモンを贅沢に半分使います。

・レモンサワー  各¥500(30杯限定)
・ウォッカレモン
・ジンレモン

<前菜>
・剣先イカのソテー パッパアルポモドーロと大根のサラダ

剣先イカのソテーに
大根サラダとパンのサラダとともに。

生で食べられるような新鮮な剣先イカを
プロのコックが火入れると
美味しいに決まってますね。

試食後の感想はこんなに甘いかね?
旬ならではの甘さやな。

イカの火の入れ方も絶妙だし。
軟らかく甘い。

塩と胡椒のみでシンプルに。

下には
岩城島の青いレモンの果汁でマリネしたスライスした大根。
レモンはこんな使い方があるのか・・・

大根の嫌な香りが消えて
爽やかなシャリシャリ感が・・・

一番下には
トマトソースで炊いたパンのソース。

元々は日にちが経ってかたくなってしまったパンを使う料理です。
なので今回は
前日から見習いのグッチが
わざわざパンを乾燥させていました。

パッパとはお粥。
つまり、トマトのお粥です(笑)。

お粥といっても米ではありません。
パンを砕いたものにトマトを加えて・・・
パンで作るお粥。
スープにパンをふやかした状態です。

パンとは思えない。
しっかりとコクはあるんですが、
どこか優しいソースです。
いつまでも舐め続けたい味ですね。

酒飲みにはたまらない前菜ですね。

レモンサワーに合わせて欲しいですね。

<パスタ>
・愛媛県岩城島産青いレモンとホタテとセロリのアーリオ・オーリオスパゲティ

ホタテとセロリとレモンのペペロンチーノ。

今回は『くすぶりもーね』という
くえろ主催の岩城島の青いレモンを使ったイベント。

でも主役はレモン
ではないんです。
ホタテでもないんです
なんと
主役は『セロリ』のパスタ。

セロリって
旨いですよね。
野菜の中では個性的な味のセロリ

同じく
旨味も甘味も独特の強い個性のある
ホタテを合わせます。

セロリはホタテに
負けてないどころか
甘味・香り・苦味が
十分に引き出されていて美味しい。

それは
ホタテの甘味と強いコクの成せる技でしょうな。

一方で
セロリの苦味がホタテの甘味をより・・・とも言える。
そして、甘味がたつことで
ホタテのコクもよく感じられます。
卵が先か鶏が先か・・・
これが相乗効果なんでしょうね。

さらに
今回のイベントの主役のレモンの皮

仕上げにふりかけます。
有機無農薬の国産レモンの皮をたっぷりと
ホタテとセロリのクセを
やわらげられています。

食べた後は
複数の甘味によって
食材のコクやパスタの下味の塩分まで
感じられる。

麺の小麦の味まで美味しく食べていただけますよ。

<デザート>
・レモンのタルト バニラのジェラート チョコレートのソース

最も好きなタルト。
私の強いリクエストです。

ローマやパリに行くと
必ず食べるレモンのタルトの再現です。

なんてこと無い
普通のレモンのタルトです。

でもね
岩城島の青いレモンを使うと
レモンの『酸味の厚み』が違うんですよね・・・
奥深い酸味と申しましょうか・・・

上手いこと伝えられませんが
ただ、酸っぱいだけでなく
深いんですよ!

それは
レモンの酸味と柑橘系の香り
だけでなく
タルト地の甘味とのバランスもあるでしょう!

そんな
レモンのタルトは
タルトだけで完成されています。

なので、
ソースで悩みましたね。
完成されているからこそ・・・

今回はチョコを合わせます。

レモンのタルトが完成しているんですね。
酸味も強く、甘みもしっかりあって、
イタリアっぽい味。

そこに
無い味は『苦味』なんですね。

苦いチョコレートのソースが最高!

そして
シンプルにバニラのジェラートを合わせますよ

バニラの濃厚な甘みとジェラートの冷たさが
よいアクセントになってますね。
試して欲しいですね。