’18.7/6(金)から7/8(日)のディナーメニューです

** 白桃をサラダに使うのがくえろくえらです **

<前菜>
・白桃と水牛のモッツァレラチーズのカプレーゼ 生ハムとレタスのサラダ ¥1,600

・ブルスケッタ ホタテのわさび風味(会員限定)¥500

<パスタ>
・銀シャケとズッキーニのアーリオオーリオ 自家製カラスミ ¥1,600

<魚のメイン>
・鰯(イワシ)のオーブン焼き レモンの香り ¥1,600

<肉のメイン>
・手羽元のコンフィ 大根のフリット ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・スイカのグラニタ ¥350

・スモモのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・パルミジャーノのスフレ アスパラのジェラート(会員限定) ¥750

<お知らせ>
今週末も予約は少なくガラガラですよ。

ゆっくり飲みませんか?
・白ワインとレモンと桃のサングリア(新作)・・・¥550(限定20杯)

・青りんごビア・・・¥500
・ピーチビア・・・¥500
・美瑛産トマトのレッドアイ・・・¥550

・桃と白ブドウのジュース(新作)・・・¥400(限定20杯)

<前菜>
・白桃と水牛のモッツァレラチーズのカプレーゼ 生ハムとレタスのサラダ

今週の前菜は二皿。
・冷凍ではなく冷蔵で空輸で入荷したフレッシュなモッツァレラチーズと白桃の皿。
・バジルのソースとパルミジャーノチーズと生ハムのサラダ。

カプレーゼと言えば、普通はトマトとモッツァレラなんですが
今回は『白桃』を合わせてくるなんて・・・

カプレーゼなのにトマトを使わなくても、ええの?

何で駄目なの?トマトじゃなくても
ええやん!(関東人が真似る下手くそな発音の関西弁で、笑)と言い返してくる。

白桃の甘みにも、モッツァレラは合うんですね。

果物を料理に使うことに抵抗があり笑ってしまっていた昔を思うと
幾分、料理のことを知ってきたと思っていたんですが・・・
こう毎度毎度、その上で裏切られてくると
気持ちがいいですね。
お客さんも食べたくなると思います。
私が一番食べたいですから(笑)。

白桃の前菜を、笑わずに食べられる日が来ると思いませんでしたね(笑)

くえろのモッツァレラは美味しいんですよ。でもよく売り切れますので、
念のために、予約の際に水牛のモッツァレラチーズを取り置きしてください。
遠慮なく言って下さいね。
是非、多くの方に食べて欲しいので。

かなりお薦めな前菜です。
特に、白ワインか赤のキャンティを合わせてほしいです。
水牛のモッツァレラチーズと白桃を
より美味しく感じていただけると思います。
お見逃しなく!

<パスタ>
・銀シャケとズッキーニのアーリオオーリオ 自家製カラスミ

登場人物は銀シャケとズッキーニとカラスミだけです(笑)
素材の味を生かしたシンプルなペペロンチーノです。

初夏の三陸の銀シャケを使います。
試食後の感想はシャケの脂は美味いね。
旬ならではの甘さがある。
身の火の入れ方も絶妙だし。コクが強く甘い。
そして
ズッキーニですね。
見た目はキュウリみたいですが、役割は茄子ですね。
銀シャケの旨味の含んだオイルをしっかり吸わせるんですよ。
すると
バーベキューで肉の側で焼いた茄子のように
ズッキーニが甘いんですよ。
しかも、『ズッキーニのピューレ』も入れるので
パスタの絡み方が違うね。

仕上げに
自家製のからすみをふりかけます。
今年の正月に作った自家製のからすみ
塩っ気とコクが良いアクセントに。
上手く食材の個性を引き出しますね。

銀シャケの甘みにからすみのアクセント。
ズッキーニの甘味。
素晴らしいバランス。

そこに
バージンオイルを
惜しげもなくたっぷりと使います。
イタリアの田舎っぽい強い香りが最高。
このオイルがあるからこそ、まかないではなく
ペペロンチーノを晩のパスタとして堂々と出せますね。

<デザート>
・パルミジャーノのスフレ アスパラのジェラート

こんなのどこで食べられるんだ・・・
これが試食の際に出た一言。
スフレは喫茶店やカフェでよくあるメニューですね。
でもね
こんなチーズのいい匂いのするスフレ
食べたことがない。

2年以上熟成させたパルミジャーノを削るんだって。
茹でたパスタに削るだけで食べられるほどの風味とコク。
そんなチーズを使ったスフレが
焼きあがるといい匂いだ!笑ってしまうほど(笑)。

イタリアレストランだからね。
これほど長期熟成のパルミジャーノが、冷蔵庫を開ければ山ほどある。
贅沢に使えるね。

贅沢に使えると言えば
今年は美瑛産のアスパラが予想よりもたくさん送ってもらったんですが
細いものも多数ありました。

糖度は高いのですが
残念ながらやや細いアスパラで作った
『アスパラのジェラート』。

そんな芳醇なチーズの香りのスフレと
繊細なアスパラの香りのジェラートがよく合う。

周囲には巨峰を少し飾ります。

この葡萄特有の甘みの中の酸味が
最高にあいますね。良い口休めだ・・・

チーズ、ジェラート
新作の桃のサングリアを一緒に
組み合わせ最高だよ!