2019、イタリア話、その6

2019年イタリア話、その6

最初にローマに訪れたのは2003年
その時から工事中だった地下鉄C線。

開通したと聞いたけど郊外からA線のサンジョバンニまでだった。
ベネツィア広場にはまだきていない。
なのでまだまだローマ市内の移動手段はバスが主流。
イタリア人は休んでばかりだし
予算は無いし
掘れば遺跡が出てきちゃうし
スムーズに進む要因が1つも見当たらないもんね(笑)

今回もテルミニ駅ーベネツィア広場ーバチカン
40番と64番の路線バスは頻繁に利用した。

40番
テルミニとサン・ピエトロ寺院を繋ぐ路線、
必要最低限の停車しかしない、快速。

64番
40番と同じ路線だけど
細かいところも通るので遅い各駅。

特に40番は旅行者が多いので
通称スリバスと呼ばれている。

しかし今回は
街中にジプシーが見かけなかった。
以前よりはセキュリティーが上がっているかも‥?
ダフ屋みたいなチケット屋?ガイド屋?みたいな人が増えていました。

40番のバスに乗った時も
バチカンで降車したとたんに
他の降りる乗客に声を掛けまくっていた。

あいつ俺の隣に座っていた奴や
車内ではしないんや
一応ルールは守っとるなぁ。

地下鉄のB線内では
まだDJ野郎がいた。
アコーディオンやギターを弾いて金くれなら理解できるのだが
小さいアンプを持って地下鉄の車内で爆音で音楽を流して
俺の選曲イカすだろ?
お金ちょうだい!の迷惑な奴。
今回もまだ居ましたね(笑)

なんやかんや言いながら
これも楽しみの1つです。

まだまだローマ市内は
広い心を持ちながら
バスを乗りこなすと
スムーズに観光できますよ!