’19.11/2(土)から11/3(日)のディナーメニューです

<前菜>      ** 愛媛県岩城島の青いレモン祭り **
・秋刀魚のソテー バジルと焼き茄子のソース ¥1,600

・ホタテのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・スパゲティ落花生と鶏ひき肉のラグービアンカ ¥1,600

<メイン>
・豚フィレ肉のカツレツ チーズフォンドゥ仕立て ¥1,800

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・紅茶のジェラート ¥350

・桃のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・美瑛産九重栗(南瓜)のモンブラン イチジクとミルクのジェラート(会員限定) ¥750

愛媛県岩城島の名産の
有機無農薬の皮がやや青いレモン。
外国産の農作物など怖くないぞ!
TPPなど怖くないぞ!
国内産の農作物のすばらしさを伝えたいと考えています。
今週はレモンを使ったドリンクです。

<週末限定のドリンク>
※Ⅼサイズの岩城島の青いレモンを贅沢に半分使います。
・レモンサワー  各¥500(30杯限定)
・ウォッカレモン
・ジンレモン
レモンサワー

・レモンソーダ(ノンアルコール) ¥400

◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) 各¥550

◎ベルモットグレープフルーツ

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

・パイナップルのジュース ¥400

<前菜>
・秋刀魚のソテー バジルと焼き茄子のソース

秋刀魚のソテーを
バジルと焼き茄子のソースで食べてもらいます。

旬の秋刀魚を食べてもらう前菜。
まだまだ暑いですが
食材は徐々に秋の気配が。
脂がのっている秋刀魚が最高ですよ!

ソテーした秋刀魚に
すだちを添える。
どんな料理でも
脂ののった秋刀魚には
柑橘系は合うんですね。

下には
バジルと焼き茄子のソース。

直火で炙って
氷水で冷やしながら丁寧に皮を剥いた焼き茄子
焼き茄子の火の香りがソースに。

そして
バジルを混ぜることで
清涼感を感じるソース。

地元の葉物系の野菜を添えて
サラダ仕立てに仕上げています。

白ワインかビール。

どちらにしても
冷えたものを合わせたいですね(笑)

<パスタ>
・スパゲティ落花生と鶏ひき肉のラグービアンカ

トマトも赤ワインも使わない
白い鶏肉の煮込みソースのスパゲティ

主婦の方、
趣味でパスタを作る男性の方も。

これが外で食べる
プロの職人の作るパスタ。
作るのが好きな方には
特に食べて欲しいですね。

ラグーなんで簡単に見えるし
稲月シェフに聞いても
全然大したことしてない
やめてくれと言いますが(笑)

生ハムの切り落としとサラミの端っこ
と稲月シェフは言うてましたが
鍋を覗くと
生ハムの肉の部分も浮いてた(笑)
旨いはずだ!
これがダシですから。

鶏のミンチを白ワインとローズマリーを加えて
煮込んでラグソースに

フライパンには
茹でた落花生とアーモンドペースト。

仕上げに
ペコリーノ・ロマーノ(ローマ産の羊のミルクのチーズ)で
塩っ気と強烈な甘味と風味を足す。

最後にライムを絞って
素晴らしい仕上がりですよ!

大したことないよ!とコックが言う
前日の仕込みにしっかり時間をかけたパスタ
食べてみたくないですか?

滅多にしないので
麺好きの方はお見逃しないように!

<デザート>
・美瑛産九重栗(南瓜)のモンブラン イチジクとミルクのジェラート

北海道の美瑛の友人が作った九重栗(南瓜)を使ったモンブラン仕立て。

今年は
特に南瓜が美味しい!

昨年も一昨年も
畑が水に使って
水害ばかりの北海道の上川郡
今年は雨が少なく
根菜を腐らす心配ではなく
水が不足して大きくすることを
心配しないといけない年でした。

仕入れで直接に畑に向かうお店も最近は珍しくないですが
これだけ
がっつり長靴とつなぎを着たお店は
なかなか暑苦しいですが(笑)

今年は美味しいので
しつこく南瓜をデザートにも使っていきたいですね。

南瓜を蒸し焼きしてケーキに。
そのケーキを
モンブランの土台に。

上には
南瓜と生クリーム
そして少しラムを加えた大人のクリーム。

仕上げに
自家製のグラノーラで
飾りつける。

横には
イチジクとミルクのジェラート。

南瓜の自然な甘みには
優しい甘みのイチジクとミルクのジェラート。

かなり
旨いですよ!