’19.11/9(土)から11/10(日)のディナーメニューです

<前菜>      ** 愛媛県岩城島の青いレモン祭り 2週目 **
・生ハムとシャインマスカットのサラダ クリームチーズとバジルのソース ¥1,600

・秋刀魚のブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・牛すじとカブのラグーソーススパゲティ ¥1,600

<メイン>
・サワラのグリル 栗のクリームソース ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・グレープフルーツのジェラート ¥350

・いちじくミルクのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・チョコレートのテリーヌとカタラーナと抹茶のジェラートの盛り合わせ(会員限定) ¥750

愛媛県岩城島の名産の
有機無農薬の皮がやや青いレモン。
外国産の農作物など怖くないぞ!
TPPなど怖くないぞ!
国内産の農作物のすばらしさを伝えたいと考えています。
今週はレモンを使ったドリンクです。

<週末限定のドリンク>
※Ⅼサイズの岩城島の青いレモンを贅沢に半分使います。
・レモンサワー  各¥500(30杯限定)
・ウォッカレモン
・ジンレモン
レモンサワー

・レモンソーダ(ノンアルコール) ¥400

◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) 各¥550

◎ベルモットグレープフルーツ

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

・パイナップルのジュース ¥400

<前菜>
・生ハムとシャインマスカットのサラダ クリームチーズとバジルのソース ¥1,600

生ハムとシャインマスカットを使った
サラダ仕立てです。

生ハムメロンのように
シャインマスカットを生ハムと
一緒に食べてもらいます。

甘いもんは甘いもん
しょっぱいもんはしょっぱいもん

思っている方々。

皆さんと同じくらい
いや
数年前の私のほうが
より強く思っていたかも・・・。

酢豚のパイナップルのように
小馬鹿にしていました(笑)。

でもね
西洋では一般的な食べ方なんです。

日本人にはわからんわ。
と諦めるのはもったいないですよ!

体験してみるとなるほどの食べ方ですから。

今週は人気の『シャインマスカット』

14ヶ月も熟成された
パルマ産の生ハム。

熟成が長いからか
旨味が強く
塩分も柔らかいです。

だからこそ
優しい甘みのシャインマスカットに合うんでしょうね。
パリッと歯ざわり良い皮の食感と優しい甘みのシャインマスカットと生ハム

お酒が進む
サラダ仕立ての前菜ですよ!
お勧めですね。

<パスタ>
・牛すじとカブのラグーソーススパゲティ

数日間煮込んだ牛すじのラグー(煮込み)。

牛すじは臭うので、
処理が必要なんです。
牛すじを炒めてから、
玉ねぎ・ニンニク・赤ワイン。
さらにトマトを加えて煮込む。
ガッツリとしたやや重めの
肉肉しい牛のラグーソース。

涼しくなってきたので
こんなのもいいでしょ?
食べたくなってきましたよね。

若い子は、たまらない味わいですよ。
ズルズルいけまっせ!

仕上げに
ペコリーノチーズを振りかけるのですが。
けして上品じゃないです!
パンチが効いています。

牛すじの香り。トマトの酸味。ペコリーノチーズの香り。
パスタの小麦の香り。これらの調和。
ここまでは
何回かやったことのあるパスタ。

今回はカブを合わせます。
最後に軽くフライパンで絡めてから仕上げます。

牛すじの甘味とチーズの香りが最高。
最後に加えるカブの食感がほっこりする。

食後、
残り少なくなるソースは
パンを付けて拭って欲しいですね。

<デザート>
・チョコテリとカタラーナと抹茶のジェラートの盛り合わせ

『チョコレートのテリーヌ』

濃厚なチョコレートを
惜しむことなく思い切って使った
ずっしり重たいチョコレートのテリーヌ。

テリーヌ型で焼き上げる。

手で触るとベタベタするほどに
しっとりとした。
まさに、チョコレートの固まり。

とにかく、美味いんです!
びっくりするほどに!!!
チョコレート好きにはたまらないですよ。

横には
『クレーマカタラーナ』

スペインの
カタルーニャ地方のデザート

簡単に言えば
プリンですね。

凍らせたプリンに
砂糖をのせて
バーナーで炙ってキャラメリーゼ

香りがズルすぎる!

香ばしいことなんの如しだ…

素敵なデザートです。

『抹茶のジェラート』
くえろらしい子供を無視した
大人のジェラート。

苦い!渋い!甘くない!

酒が飲めまっせ(笑)
楽しみだ!