’20.5/2(土)から5/3(日)のディナーメニューです

営業時間は
土曜、日曜ともに
ランチ
店内営業
休み

ランチテイクアウト
11時から14時

ディナー
店内営業
17時半から20時

ディナーテイクアウト
18時半から20時

※テイクアウトは要予約
072-286-0075

以前からの
食事を提供するお店というスタイルを維持します。

ディナーは
飲み屋さんとしての色合いを抑えるべく

・ディナーの飲み放題の停止。
・複数テーブルを利用する大人数の利用の停止。
・ディナー営業は20時まで。

来月6日まで
変更したいと思います。

ランチ、ディナーとも
あくまで腹を満たす食事の提供に特化して
営業を続けることにしました。

感染状況により
変更していく予定です。

<前菜> *** キャラメルのパウンドケーキやります。 ***
・トリササミのソテーレモン風味 パンツァネッラサラダ仕立て ¥1,600

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (テイクアウト¥1,200)

・サラミのペーストのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・ブリとタケノコのトマトソース自家製イカナゴのスパゲティ ¥1,600
A78CDE1D-0F5D-4303-BDFE-2F7477B53202

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (テイクアウト¥1,200 大盛¥1,600)

<肉のメイン>
・豚ロース肉のカツレツ ドライトマト風味(限定5食) ¥1,600

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ テイクアウト¥1,600(限定5食)

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・蜂蜜のジェラート ¥350

・キウィのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・キャラメルのパウンドケーキ アングレースソース ヨーグルトのジェラート ¥750

<週末限定のドリンク>
◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) ¥550

◎美瑛産トマトジュースと黒ビールのレッドアイ(限定) ¥550

・桃と白ワインのサングリア ¥550

◎ベルモットグレープフルーツ

・桃と白ぶどうのジュース ¥400

・イチゴオレンジのジュース(限定10杯)  各¥550

・イチゴミルクのジュース(限定10杯)

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

<今週のパスタに合うお酒>
◎オリオンビール(限定12杯) ¥500

・ハイボール ¥400

◎安納芋焼酎ソーダ割り ¥500

<前菜>
・トリササミのソテーレモン風味 パンツァネッラサラダ仕立て

レモンのソースで食べる
トリササミのソテーとサラダ。
パンツァネッラのサラダとともに。

ササミは粉を打ってからソテーして
レモンのジャムに
オリーブオイルを加えた
レモンのソースに。
柑橘系は鶏肉と合うんですよ!

そして
『パンツァネッラ(パンのサラダ)』です。
余ってカチカチになってしまったパンを
どうすれば無駄にせずにおいしく食べれるか?
というところから生まれたものですね。

稲月シェフが仕事をしていたトスカーナでは
よく食べられる料理。

今週の前菜は余ったものを使っておいしいものを作り出す。
そんな先代の知恵を感じていただければ嬉しいです。

もちろん
今回は余ったパンではないですが(笑)

仕上がりは
口に入れたら
白ワインかビールだな。
軽めの赤ワインでもいいか・・・

前菜に使う果物の奥深さに感心しましたね。
ワインが離せないですね。

<パスタ>
・ブリとタケノコのトマトソース自家製イカナゴのスパゲティ

3年前に漬けた自家製のイカナゴの唐辛子漬けをベースに、
鰤(ブリ)と青ネギのトマトソースのスパゲティ。

3年ものです。
過去に幾度も失敗。
試行錯誤の末、
うっすら青みが出て、若干、大きくなっているイカナゴ。
食べると骨が少しあたります。
これくらいの方が旨味が多く、長期熟成にも耐えます。
そして味が濃いです。
そんなしらすも、3年になると
コクの強いしっかりとした味に。

そんなイカナゴには鰤(ブリ)を合わせます。
脂ののった身は最高なんですが、特有の匂いがあります。
この匂いを消してやると鰤の旨味を堪能していただけます。

熟成したイカナゴに飴色になるまで炒めた旬の玉ねぎを加えます。
旬だからこその甘味と濃厚なコク。
唐辛子の辛味を上手く和らげてくれます。
しらすのパスタには欠かせない味。

さらに、タケノコをイカナゴと合わせると甘味が増す・・・
シャリシャリとした食感が素晴らしい。

ベースには玉ねぎの甘味。
そこに、イカナゴのコクが合わさり。
さらに、鰤のダシが加わり。
タケノコの香り。
そんな立体的な味。

何一つとしていらない食材は無い。
シンプルな味のパスタ。

魚でも醤油ができます(白醤油)。
イカナゴもフライパンで加熱してやると、
焦し醤油に似た香りを放ちます。
たまらないですよ(笑)。
強いコクとピリッとした辛味も最高ですね。
白ワイン、ビールが止まらない味に仕上がっています。
強くお薦めさせていただきます。

<デザート>
・キャラメルのパウンドケーキ アングレースソース ヨーグルトのジェラート

ナッツの入ったパウンドです。

普通のナッツのケーキか・・・と思いきや

甘みと香ばしい苦味が
特徴的で
とても美味しい仕上がりに。

作り方を聞くと

砂糖を火にかけてカラメルを作り
生クリームを入れてキャラメルを作る。

できたての
まだドロドロの状態で生地に混ぜて
焼き上げる。

すごいですよ。
舌にまとわりつくようなケーキに仕上がっています。

今回は
カスタードを合わせます。

少し酸味を加えたいので
ヨーグルトのジェラート。

さらに
スイカとパイナップルも
添えます。

先日、通販で完売した人気のケーキ。

完成度が高いですね。

カラメルのコクの力強さ
くるみの香ばしさとカラメルの香ばしさ
鼻からも美味しい。

よくできています。

ホットワインを合わせてもよいですよ!