’20.8/22(土)から8/23(日)のディナーメニューです

8月末まで
毎週土曜日の正午から
ポレンタ粉のケーキの箱を
30箱程度で通信販売いたします。
来週28日(金)発送の分(受け取りは29日(土)以降になります)
今回でポレンタ粉のケーキは最後になります。

詳しくは
8/22(土)正午に再度アップいたします。
くえろ通販サイト

ポレンタ粉のケーキBOX

ナチュラルコスメセット

通販の準備のために

週末の予定(9月末まで)

土曜、日曜ともに(今週は24日(金)も営業)
・ランチ店内営業
・ランチテイクアウト
ともに休み

ディナーのみ
店内営業
17時半から21時半まで
21時(ラストオーダー)

ディナーテイクアウト
18時半から21時

※テイクアウトは要予約
072-286-0075

<前菜> *** 美瑛産トマトです ***
・エビと椎茸のソテー 白インゲン豆のサラダ ¥1,600

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (テイクアウト¥1,200)

・サーモンときゅうりのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・美瑛産ミディトマトとバジルのスパゲティ ¥1,600

Exif_JPEG_PICTURE


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (ディナーのみテイクアウト¥1,600 大盛¥2,000)

<メイン>
・豚ロース肉のオリーブとリコッタチーズ ¥1,600
・ ・ ・ ・ ・ ・ テイクアウト¥1,800(限定5食)

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250
・ミルクのジェラート ¥350
・カフェオレのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550
・ミルクティーのムース 蜂蜜ヨーグルトのジェラート ¥750

<週末限定のドリンク>
◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) ¥550

・桃と白ワインのサングリア ¥550

◎ベルモットグレープフルーツ ¥550

・桃と白ぶどうのジュース ¥400

・イチゴオレンジのジュース(限定10杯)  各¥550

・イチゴミルクのジュース(限定10杯)

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

<今週のパスタに合うお酒>
・キャンティグラス(赤ワイン) ¥700

・ハイボール ¥400

◎安納芋焼酎ソーダ割り ¥500

<前菜>
・エビと椎茸のソテー 白インゲン豆のサラダ

エビのソテーを
インゲン豆の煮込みともに食べてもらいます。

殻と頭をとってしっぽだけになったエビを
丁寧にソテーします。

白インゲンを
エビの殻でとったダシと
トマトと数種類の野菜とともに
ローズマリーを加えて炊いて
周囲は地元の野菜でサラダ仕立てに。

完全に
ワインを飲むための前菜ですね(笑)

エビは
コクが強くて
脂肪分が少ないですね。

ソテーすると食感が
プリッとして良いですよね。
最後に
パルミジャーノを少しだけ。

エビの殻でとったダシで炊かれた
白インゲンの食感。

口の中で合わさると
たまらないですね。

しかも
エビの香りが芳ばしい

ビール、
安納芋焼酎ソーダ割り、
ハイボールと
よく合いますよ。

ワインでもいいかな・・・(笑)

<パスタ>
・美瑛産ミディトマトとバジルのスパゲティ

北海道の美瑛産ミディトマトのみのシンプルなパスタ。
ポモドーロです。

主役は、
美瑛在住の友人Nの作った『ミディトマト』です。
私が夜明けとともに収穫いたしました。
完熟したミディトマト。
北海道産のトマトがなぜ美味しいか?
それは寒暖の差。
植物は晩の間に糖を蓄えて
日中にその糖を使って成長する。
晩に温度が下がるとその分だけ多くの糖を作る。
だからこそ夏でも晩は20度を切る北海道のトマトは甘いんです。

しかも、
日中はハウス内は40度近くまで温度が上がる。
この寒暖の差です。
そんなミディトマトを味わって欲しいですね。
実が割れそうな熟れ熟れのミディトマトなんて
大阪でなかなか食べられないですから。

今年はミディトマトの出来が素晴らしい。
私も食べて感動しました。
一言で表すと「甘い」「味が濃い」など、
様々な表現があると思います。
私は「力強い」がしっくりきましたね。

ただ甘いだけのフルーツトマトはイタリアっぽく無いんですよね。
甘さに酸味と野菜臭さを加えた味。

ただの小さめのトマトではなく、
味を濃縮して小さくした、
まさに『ミディトマト』
今年のミディは美味しいですね。
しかも加熱すればさらに素晴らしく化ける。

畑の側でしか食べられない味。
イタリアの農家さんのごはんのようですね。
トマト好きの方は今週に来ないならいつ来るんだ!
かなり強くおすすめ、いや押し売りしたいです(笑)

<デザート>
・ミルクティーのムース 蜂蜜ヨーグルトのジェラート

クッキーという種類の紅茶を使ったムース。

アーモンドで風味づけたフレーバーティー。

ミルクとの相性が良いです。

しかも
砂糖を入れたほうがより美味しい。

私は紅茶に砂糖を入れないタイプなので
今回のようにデザートにしてくれると
嬉しいですね。

ストレートよりも断然美味しく感じる。。
紅茶の世界は不思議ですよね。

アーモンドの香りが
鼻を抜けるのがたまらない。
ムースにされるための紅茶じゃなかろうか?と疑ってしまうほど・・・

横には
蜂蜜とヨーグルトを使ったジェラート。

ねっとりとした甘味に
ヨーグルト独特の酸味が
より味に複雑さが増して
素晴らしい組み合わせ。

横には
フルーツを添えて
盛り合わせに仕上げています。

サングリアを飲みながらでも良いかもです!