’21.3/20(土)から3/21(日)のディナーメニューです

お待たせいたしました。
今月は週に2日ほど
ランチ営業を再開いたします。

来週は府立大学の卒業式を意識して
24日(水)、27日(土)の2日間のランチ営業を予定しています。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ
感染状況を伺いながら
少しずつ変化していきます。

よろしくお願いいたします。

土曜
・ランチ店内営業
・ランチテイクアウト
・ディナー営業
日曜
・ランチは休み
・ディナー営業のみ

ディナー店内営業
17時半から21時まで
20時半(ラストオーダー)
コロナが終息するまで
ディナーの営業時間を変更いたします。

ディナーテイクアウト
18時半から21時

※テイクアウトは要予約
072-286-0075

今回はなんば店のケーキと焼き菓子とケークサレ(奥野シェフの塩のケーキ)
(『いちごの焼きタルト(1本)・桜のポルボローネ ・サーモンとスナップエンドウのケークサレ(1本)』3種類入り)
 
ケークサレは何?との声をいただくので
ケーキなんですが、
甘くなくて、おやつでなくて
食事ですね。サーモンが入って朝ごはんに最適。お酒のアテにも最高ですよ!

よかったら
購入してくださーい!

『『いちごの焼きタルト(1本)・桜のポルボローネ ・サーモンとスナップエンドウのケークサレ(1本)』3種類入り』

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ¥3,700

3/25(木)発送分(受け取りは26日(金)以降になります)

詳しくは
くえろ通販サイト

<前菜> *** 今月は17時半から21時まで。 ***
・ローストビーフ トンナータソース サラダ仕立て ¥1,600

10624889_888435447890623_5161325888433092239_n

・ ・ ・ (ディナーのみテイクアウト¥1,200)

・サバと水なすのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・ホタルイカと茄子のトマトソーススパゲティ 自家製いかなご風味 ¥1,600

・ ・ ・ ・ ・ (テイクアウト¥1,600 大盛¥2,000)

<メイン>
・豚バラ肉のペポーゾ ¥1,600
・ ・ ・ ・ ・ (テイクアウト¥1,600)

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・キウィのジェラート ¥350

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ポレンタ粉とナッツのパウンドケーキ チョコレートのジェラート ¥750

<2日間限定のドリンク>
◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) ¥550

◎ベルモットグレープフルーツ ¥550

・パッションフルーツのジュース ¥400(新作)

・イチゴオレンジのジュース(限定10杯)  各¥550

・イチゴミルクのジュース(限定10杯)

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

<今週のパスタに合うお酒>
・サッポロビール ¥500

・ハイボール ¥400

◎芋焼酎ソーダ割り ¥500

<前菜>
・ローストビーフ トンナータソース サラダ仕立て

牛肉の塊を
じっくりと時間をかけて作った
稲月シェフのローストビーフ。
マグロのツナのソースで
サラダ仕立てで食べていただきます。

かなり存在感のある
肉の塊を
鉄のフライパンで強火で火を入れてから。

アルミホイルに包んで、
オーブンでじっくり加熱。

オリーブオイルとニンニクとタイムでマリネして
真空にして数日間寝かせます。

タイムの香りとニンニクが
牛肉の牛臭さを消して
外で食べる『ローストビーフ』

家庭の味を売りにするお店も多いです。
でも
しっかり技術の裏付けのある料理。

たかがローストビーフですが
プロの味ですよ!

今回は
トンナータのソースを合わせます。

玉ねぎとケッパーと白ワインとバルサミコ酢で
仕上げたトンナータのソース。

地元のレタスなどの葉っぱを日替わりで。

ローストビーフで手間をかけて
簡単な醤油ベースのソースでもよさそうなものを
あえて
トンナータのソースを作り・・・

かっこいい前菜に仕上がってますよ!
赤ワインがいいですね。

<パスタ>
・ホタルイカと茄子のトマトソーススパゲティ 自家製いかなご風味

自家製イカナゴの唐辛子漬けをベースにした
茄子とホタルイカのトマトソースのパスタです。

春といえば『ホタルイカ』。
リクエストが多い食材の一つです。

どうせやるのなら
多くの方に食べて欲しいので、
今週はパスタにしました。

このパスタを食べての感想は
『パスタ、つまり麺の甘味が感じる。』
パスタの小麦(デュラルセモリナ粉)の甘味を強く感じるソースです。

もちろん
茄子も甘いですよ。
素揚げしているので特に甘い。

さらに
春といえば『イカナゴ』
今年も不漁で終わってしまいましたね。
今回は一昨年の春に漬けた
2年熟成のイカナゴの唐辛子漬け。

コクの強い『イカナゴ』。
2年の期間によって
しっかりとした味わいになってきています。
このイカナゴのコクと唐辛子の辛味が
パスタ、茄子を甘く感じさせますね。

そこに
ホタルイカを入れます。
イカナゴのコクとトマトソースが
ホタルイカの磯臭さを相殺しています。

よだれが出そうです。
非常にコクの強い、パンチの効いた魚介系のパスタ。
完全にビールですね。
やはり、パスタはね・・・。
麺が主役でないとね・・・。

そんな私が大好きなパスタです。

<デザート>
・ポレンタ粉とナッツのパウンドケーキ チョコレートのジェラート

粗く引いたとうもろこしの粉を使ったパウンドケーキ。
苺、ぶどう、チョコレートのジェラートを合わせます。

コロナ前までは
毎年、正月にはローマに行ってました。
いつもお土産を買っていたポレンタケーキ。
飽きないですね(笑)。

ポレンタ粉のパウンドケーキが私は大好きなんです。

どうしても食べたくて・・・

私も奥野シェフ(なんば店)も、
各自、手荷物で持って帰ってきました(笑)。
それほど好きなケーキ。

帰国後、当時のパティシエの濱田に食べさせて再現したのがこのケーキ。
もう8年前から
「おもしろい!イタリアらしいですね!」
から始まった。

プチプチした食感がおもしろい!
クセになる味。

日本であまり見かけない素朴なケーキ。

ローマでも、空港でも見たことないですね。
マイナーなケーキ。

にもかかわらず
毎年、ローマに行く私達が
買って帰ってくるパウンドケーキですよ(笑)

興味ありませんか?(笑)

しかも
今回はナッツを混ぜてすこしだけアレンジ。
さらに
チョコレートのジェラートをあわせました。

イタリアに興味のある方は
見逃したら後悔するデザートですよ!