‘11.10/25(火)から10/30(日)の旬のメニューです

<前菜>
・秋刀魚の香味焼き 柚子風味 カブのピューレ添え

<パスタ>
・ハマチと焼き茄子の手打ちpici(ピチ)

<メイン>
・若鶏のフリカッセア

<デザート>
・クレームカラメル(プリン)

<前菜>
・秋刀魚の香味焼き 柚子風味 カブのピューレ添え

今季初の秋刀魚。

まず、秋刀魚は
柚子・オリーブオイル・玉ねぎ・ニンニクでマリネにしてから焼きます。
前日から仕込んでおく。
この一手間が家庭では難しいですね。
そんな下味がしっかり付いた秋刀魚。
そのままでも十分美味しい・・・
ですが、
2種類の味で食べていただきます。

1つ目は
『秋刀魚と同じく秋の季節を代表する柚子とかぶらのソース』。
秋刀魚自体にも柚子の香りがします。
その上からかぶらと柚子のソース。
これだけしつこく柚子を使っても
柚子特有の柔らかい柑橘系の香り・味は
なかなか、いき過ぎないですね。
かぶらの甘みも良いです。
脂ののった秋刀魚によく合います。

2つ目は
『茄子のピューレ』。
茄子をオーブンで火を入れてから、
皮を剥いて、包丁でたたいて、バジルを加えて。
バジルの香りに茄子の甘味が感じられます。
このソースも秋刀魚によく合います。
お酒が欲しくなる味ですね。

さらに
ソテーしたごぼう・カブ・レンコンを添えます。
秋の土の香りの野菜に優しい柚子の香り。
磯臭さが少なく食べやすい秋刀魚。
『日本の秋の縮図』ですね。
秋刀魚の香味焼き

<パスタ>
・ハマチと焼き茄子の手打ちpici(ピチ)

pici(ピチ)とはシエナ名物のパスタ。
私が始めてシエナに行った時に
乾麺のpici(ピチ)お土産で買って帰りました。
パッケージの裏の表示を見てびっくり!
茹で時間が20分以上でした。
もちもちの食感が特徴のパスタ。

今回はpici(ピチ)を手打ちで作りました。
自家製の生パスタのpici(ピチ)ですね。
生パスタの場合は生地をこねて休ませてから
一本ずつ粘土でヒモを作るようにして延ばしていきます。

イタリア人は凄いですね。
こんな邪魔臭い非効率な作り方・・・
パスタが好きだからこそですね。

試食しましたが讃岐ウドンのようで、もちもち、
いやその上の『もっちもち』の腰を感じましたね(笑)。

そんなpici(ピチ)にはハマチと茄子を合わせます。

ナスは直火で焼きます。
つまり、焼き茄子ですね。

焼き茄子の匂いがハマチの青臭さを和らげてくれています。

いや、焼き茄子の独特の匂いもハマチによって食べやすく・・・

相乗効果、つまりマリアージュ(結婚)ですね。
素晴らしい食材同士(ワインと料理の場合もあります)の組み合わせを
結婚になぞらえて『マリアージュ』と言うらしいです。
私も最近覚えたんですが(笑)

そこに、
ケッパーの実の酸味が
良いアクセントになって食欲を刺激してくれます。

奥野シェフらしい味に仕上がっています。

ほんまに仕込みに時間の掛かるパスタなので
現在、次回の予定はありません(キッパリ)。

次はありませんよ!(笑)
気になる方は食べておいてくださいね

pici

<メイン>
・若鶏のフリカッセア

fricassea(フリカッセア)とは軽く煮込む西洋風の雑煮。

粉をつけてから焼いた鶏肉・キャベツ・椎茸
を白ワインとトマトで軽く煮込みます。

モモ肉と手羽先で作った鶏肉のチューリップ。
その中にはグリーンオリーブを入れています。

オリーブの酸味が美味しいのですが・・・

あのー
いまいちオリーブって人気がないですよね(笑)。
残念なんですよね。
イタリア料理に欠かせない食材。
いや、調味料に近いかもしれませんね。
そのくらい重要な食材なんですが。
そんなオリーブの実を酢漬けにした、
つまりピクルスですね。

その酸味が粉によって旨味が閉じ込められたジューシーな鶏肉に良く合います。
鶏肉を噛むと中からジュワっと肉汁とともにオリーブの酸味が・・・
そんな鶏肉にサルサベルデ(パセリ)のソースを。
パセリの香りが食欲をそそります。

鶏肉の脂分を和らげる
オリーブのやや強めの酸味とは異なり
白ワインとトマトの優しい酸味は
同じ酸味でも違いますね。
全体の味を整えています。
2つの異なる酸味が特徴的です。

さらに
浅めにボイルした鮮やかな緑色のスナップエンドウ。
けして、色味だけの存在じゃないですね。

シャリっとした食感と野菜臭さが良いアクセントになっています。

どれもこれも
鶏肉を美味しく食べさせるための脇役たちです、
しかし、そんな脇役たちも主役によって、より美味しく感じるんです。
特にオリーブを感じてほしいですね(笑)

とはいえ、
主役は鶏肉、特にチューリップです。
鶏肉好きの方は強くお薦めさせていただきます。
若鶏のフリカッセア

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田