豚肉とカリフラワーのカザレッチェ。

今週はカザレッチェというシチリアのショートパスタを使います。
茹であがった時の長さは5cmぐらいで、横から見るとS字になってます。
ペンネほどメジャーなショートパスタではないですが、僕は結構好きですね。

カザレッチェを初めて食べたのは、イタリアで仕事をしている時に、
夏のバカンスでシチリアに旅行に行った時です。
タオルミーナという小さな海沿いの街のトラットリアで食べました。
ソースはにんにくと唐辛子の入ったトマトソースで、
S字型の溝にソースが絡んで、美味しかったです。
昼間っから、シチリア産のワインと一緒に頂きました。

今回は、そのカザレッチェに豚肉とカリフラワーを合わせました。
豚肉はにんにく、玉ねぎ、セロリ、白ワインと一緒に煮込みます。
言ってみれば、トマトの入っていないラグーです。
そこに、カリフラワーを加えてソースにします。
そこに茹であがったパスタを和えて、ソースに絡めて器に盛り付けます。
上からパルメザンチーズとパン粉と黒コショーをかけて出来上がりです。
ソース自体はシンプルですが、チーズのコクと、パン粉の食感と、コショーのアクセント
でパスタの印象はガラッと変わります。
僕は特にカリフラワーがおいしいと思います。
カリフラワーが苦手な方にも試してもらいたいですね。

CIAO!
カリフラワーのカザレッチェ

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら奥野