カザレッチェ

知っていますか?

パスタの種類なんですが。

日本ではあんまり知られていないですかね。

形状は一言では表しにくいのですが・・・

5センチほどのショートパスタ。
断面がS字形をしています。

よくソースが絡むんですよね。

そんなマイナーなパスタ。
しかしながら
私には
思い入れのあるパスタなんです。

店を始める前、
奥野シェフが修行していた
シエナのホテルの寮に
私は1ヶ月居候していました。

そんなとき
寮の厨房に
『カザレッチェ』が大量にあったんです。

好きに食べてもいいよ!

と言われていたので、
頻繁に自分で茹でて
昼ご飯に食べていました。

自炊1

自炊2

自炊3

もちろん1人昼ご飯ですよ。
ホテルですからね。
昼間に暇なのは私くらいなもんでしたから(笑)

モチモチして美味しいんですよ。

ショートパスタの中でも一位二位を争うほど
アルデンテの持続性が良いらしいですね。

今週は『カザレッチェ』を
使っています。

今週もなんですが
ショートパスタの時は
注文数が少ないですね。

シェフはやりたがっているんですが・・・

なかなか・・・
徐々に浸透していけば嬉しいですが・・・。

やはり
パスタ=スパゲティ

というイメージが強いのでしょうね。

残り2日です。
頑張って勧めていきます。

カリフラワーのカザレッチェ

というか
ショートパスタは今年は最後みたいです。

年末までのメニューの予定は
スパゲティとキタッラだけみたいです。

まだ決まっていませんが
赤エビとズッキーニのパスタ
自家製キタッラのカーチョ エ ペペ
イカスミのスパゲティ
グァンチャーレ(豚の頬肉のベーコン)のアマトリチャーナ
を予定しています。

あくまで予定なので(笑)
変更はおおいにありますよ。

今週の旬のパスタは
プロのコック方。
家で頻繁に料理をするセミプロコックの方。
食べるのが大好きな方も(笑)
とにかく
食が大好きで
突き詰めてしまう方にはお薦めですよ。
凄いよく出来ていますね。

食べてほしいです。

今週は
ワインが一杯315円なので
ガンガン出ていますね。

今週の旬の前菜も最高にお酒が進みますね。
エビとレンコンのサラダ

メインの鯛のフリットも最高!
鯛のフリット

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田