『へん』の変

稲月「すねを打って青くなるでしょ。何て呼ぶの?」

飯田「青タン」

稲月「あ・お・た・ん?たんか(笑)」

奥野「そうやで青タンやん」

飯田「千葉では?」

稲月「青なじみ」

奥野「まじで!」

稲月「本当だよ」

飯田「んなアホな。無理からやん。文字数増えてるし。」

稲月「文字数は言ったら駄目だよ!あなた達も『へん』とか『ちゃうん』とかつけるでしょ?」

飯田「それは『じゃん』とかと一緒じゃん(笑)」

稲月「そこは『やん』でしょ!」

奥野「そうそう」

飯田「青なじみって初めて聞いた。」

稲月「おかしいかな。けど千葉は田舎モンの自覚はあるよ。」

飯田「おもしろいなぁ」

稲月「わからへんって何?」

飯田「わからへんがわからへんの?」

稲月「(大笑)さっきも言っていたよね。何だっけ『へん』が2回でてくるやつ」

奥野「(笑)わかれへんかもわかれへん!」

稲月「そう!それ!何回『へん』がでてくんだよ!あなたたちの言葉はしつこいんだよ!」

飯田「ほんまやな!『へん』が2回登場しているな(笑)」

奥野「考えたこともなかった」

飯田「はじめの『わかれへん』はわからない。2回目の『わからへん』はかもしれない。予測。」

稲月「なんで同じ言葉なんだよ」

奥野「わからへんかもしれないとも言う(大笑いしながら)」

稲月「ええ!続けるの?じゃあ『かもしれない』でいいじゃん!」

飯田「『わかれへんかもせーへん』かな?」

稲月「どっちなんだよ!」

奥野「どっちもやねん」

飯田「わかる。わかれへんやん。」

稲月「『やん』・・・って。こんな短いことを説明するのに『やん』がつくんだね。」

飯田「(笑)ほんまやな。」

稲月「次は『やな』か(笑)」

飯田「(笑)」

稲月「じゃあ。遠いは?」

奥野「(くい気味に)近い!」

稲月「わかってるよ!何言ってるの?近いはわかってる。遠くないを大阪弁では・・・」

奥野「あっ!そうか!(大笑)」

飯田「考えられへんわ(笑)くい気味に『近い!』やって連想ゲームやってんちゃうで!」

稲月「とおへん?」

飯田「惜しいな。とおない。」

稲月「と・お・な・い。なるほどね。」

奥野「(大笑)」

稲月「まだ笑ってるよ(笑)」

飯田「安上がりでええで、自分で言って自分が1番笑っているんやから」

稲月「わからへん。どう。少しは関西弁上手くなった?」

飯田「うーん!おかしいな!」

奥野「おかしいよ(関東風)」

稲月「おかしいね。俺もこんな感じなのかな?」

飯田「大差ないね(笑)」

稲月「まだまだだね。」

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田