まぐろと菜の花のカザレッチェ。

先日、仕入れ先の魚屋に行った時に、
切り出して店頭に並べる前のでっかいまぐろのかたまりがありました。

奥野「でっかいまぐろですね~。」

魚屋「りっぱでしょ。イタリア料理でまぐろって使います??」

奥野「使いますよ。日本人ほどは食べないですがイタリアでもまぐろは人気なんですよ。」
   
魚屋「そうなんですね。」

でっかいまぐろを見てると、シチリア島で食べたまぐろのパスタを思い出しました。
シチリア島の沖では、カジキマグロが獲れます。
市場に行くと、カジキマグロが売られてるのをよく見かけます。

海の近くにある地元のレストラン行くと、まぐろを使った料理がメニューに並びます。
お店の名前は忘れてしまったんですが、シチリアの地元のレストランに行った時に
そのレストランの屋号が付いたパスタがあったのでそれを注文しました。

出てきたパスタは、ミニトマト、ケッパー、オリーブ、まぐろの入ったパスタでした。
どれもシチリアを代表する食材です。
フレッシュなトマトのソースに、まぐろの旨味がよく合います。
ケッパーやオリーブが良いアクセントになって美味しかったです。

今週はそのパスタに菜の花を加えて再現してみました。
白ワインと一緒にどうぞ。

  • パート・アルバイトの募集
  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら奥野