美瑛産アスパラガスのカーチョ エ ぺぺ。

さてさて。
皆さんに好評を頂いています「美瑛産 アスパラガス」、
いよいよ今週で食べおさめです!

このアスパラ、「ラスノーブル」と言う品種で、
非常にデリケートな為、日本では北海道の美瑛以外では気候が合わず、
うまく育たないそうです。

甘味があってやわらかい。
さらに野性味もある。
なんともまあ、素晴らしい食材です。

今週、このアスパラに合わせたのは
ペコリーノロマーノ。
イタリア、ローマの羊のミルクで作ったハードタイプのチーズです。

しっかりとした塩味とコク、
そしてほのかな酸味が特徴です。

このチーズをおろしたものを
茹であがったパスタとアスパラを合わせたところへ
たっぷりとかけます。
そして上から黒コショーをガリガリっと。

これで完成かと思いきや!

パスタが来たら、
冷めないうちにチーズとパスタを
よーく絡めてくださいね。
良い匂いが湯気と共に上がってきますが、
我慢、我慢。(笑)
パスタの余熱でチーズが溶けて
いい感じに絡んでくれるんですよ。

チーズがいい感じにパスタに絡んだら完成!
Buon appetito!

ペコリーノロマーノの塩気とアスパラの甘味が
良いコンビネーションです。

美瑛産アスパラガスのカーチョ エ ぺぺ

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら奥野