リコッタチーズとヘーゼルナッツのケーキとピーナッツのソルベ

先週の月曜に
堺市で唯一ミシュランの星を持つ和食の料理屋さんに
奥野シェフと行ってきました。

生前、私の父親がひいきにしたお店。

4年前に一度
私と奥野シェフは父親に連れて行ってもらいました。

その時に
自家製カラスミのお茶漬けが・・・

奥野シェフは影響を受けて
くえろも自家製のカラスミを・・・

その後
星を一つ取って・・・

初めて食事をさせていただきました。

予約の電話の際に
親父が亡くなったことを告げると
女将さんが涙ぐんでいただいて
親父も喜んでいると思います。

そして
「親父が生前よく食べていたコースをお願いします」
と注文をしました。

今回
どれもこれも美味しい料理ばかりで・・・
物を知らない私は
女将さんの説明を聞いて「そうなんですか・・・」と頷くばかり(笑)

そこは
和食を5年修行していた奥野シェフ。
さすがに
理解の深さが違いましたね。
女将さんとの会話も楽しんでいました。

そして
コースの最後に出てきた『ピーナッツのソルベ』

ピーナッツの香りがたまんないんです!
しかも
イタリア料理屋でも出せそうな洋風な味。

早速
岡地パティシエに
私がざっくりな説明。

首をひねられました(笑)

その後に
奥野シェフが詳細に説明。

すると
翌日に試食で出てきました。

しかも
ピーナッツのソルベだけで美味しくて感動していたのに
そのピーナッツのソルベを脇役に使う贅沢さ・・・

ヘーゼルナッツがたっぷりと入ったケーキに
爽やかな酸味の効いたリコッタチーズのクリームが・・・

ソルベは完全に再現できていますね。
ケーキとの組み合わせ、
そして
クリームを合わせて・・・
デザートとしてはオリジナルを超えたと感じています。

イタリア料理やフランス料理など
他の大阪にあるお店に食べに行くこともあります。

最近は美味しい料理を出すお店が増えましたね。

しかし
影響を受けることは
あんまり記憶は無いですね。

今回。
そして
前回も。
影響を受けたのは同じお店でした。

ジャンルではなくランクなんですね。

もちろん
お客さんからの評価も気になります。

同じように
同業の方々からの評価も・・・

くえろも
イタリア料理をされている方からだけでなく
他の料理の方々からも
少しでも影響を与えられるようなお店になれるように
日々精進していきたいです。

そんなこんなで
今週の岡地パティシエのデザートは
素晴らしい出来ですよ。

今年1番の感動でした。

強くお薦めさせていただきます。

リコッタチーズとヘーゼルナッツのケーキとピーナッツのソルベ

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田