セロリのソルベとブランマンジェ

ブランマンジェとは
フランス語で白い(blanc)食べ物(manger)という意味です。

文字通り真っ白なデザートです。

口当たりの良いフワフワしてたムースみたいなもんですわ。

この白いの
うっすらとセロリの香りがします。

横の緑のも
セロリの葉っぱを使ったソルベ。

試食の際に
青臭くてダメ出しをしました。

翌日の試食では爽やかな酸味が・・・
グレープフルーツを加えてきました。

すると、あれだけ受け付けなかった青臭さが、
見違えるようにセロリのフレッシュな香りに感じてしまう。

セロリとグレープフルーツの相性ですね。

そして、ブランマンジェとのコントラストも良いですね。

今回のセロリを使った野菜のデザート。
本来、野菜を使ったデザートはリストランテ(レストラン)の領域。

当店のようなトラットリアは典型的なデザートが中心で構わないと考えています。

しかし
その端っこでは・・・
年に数回は難易度の高い野菜のデザートもやっても良いいかな・・・

今回のセロリのデザートはリストランテの味わいですよ。

手軽なトラットリアで高級店の味を感じられるので、
お薦めですね。

セロリのソルベとブランマンジェ

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田