赤エビとズッキーニのスパゲティ。

今週は海老のスパゲティです。
使ったのは、赤エビ。
美味しいダシがとれるんですよ。

玉ねぎ、人参、セロリをじっくり炒めて甘味を出します。
海老の頭と殻は強火で香ばしく炒めます。
それらを鍋に入れて、水分を加えてグツグツ煮込みます。
海老の頭と野菜から美味しいダシが取れるんですよ。

海老に合わせたのはズッキーニ。
相性が良いですよね。
ズッキーニは、ピューレにしました。
オリーブオイルと合わせると、コクが出て美味しいです。

海老のダシと、ズッキーニのピューレを合わせてパスタのソースにします。

パスタパンに潰したにんにくとオリーブオイルを加えて火にかけます。
にんにくが香ばしく炒まったところへ、
殻から外しておいた海老とスライスしたズッキーニを加えて炒めます。
そこへ海老のダシを加えて軽く煮込みます。
ズッキーニのピューレを合わせてソースにします。
茹であがったスパゲティを加えてソースに絡めます。

器に盛り付けて、ペコリーノチーズを振りかけます。
ペコリーノチーズの塩気が全体をまとめてくれますよ。
アクセントにローストした松の実を散らして、出来上がりです。

赤エビとズッキーニのスパゲティ

li>twitter ツィッターしております。
よかったらフォローしてください。

  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら奥野