厨房での雑談

飯田「同級生のWは暇を見つけては山女(やまめ)を釣りに行ってるらしいぞ」

奥野「あいかわらずやな」

稲月「山女ってどんな魚?」

飯田「あまごとか岩魚とかと同じく川魚やん!違いはよくわからんが(笑)」

稲月「あれか!日本語で何て言うんだったっけ!・・・・トゥリリエ!」

奥野「あれは・・・あの・・・」

稲月「違うか?」

奥野「ええーっ!あっ!おじさんや!!!」

飯田「おじさんは海の魚やん!」

稲月「おじさんって何?」

飯田「おじさんやん。あのヒゲの長い魚やろ?」

奥野「そうそう」

稲月「おじさんって言うの?」

奥野「(おじさん)っぽいやろ?えっ!関西だけかな?」

飯田「スマホで調べよか?ただのおっさんがズラズラ出てきそうやけど(笑)」

稲月「何だよ(笑)。おじさんって(笑)」

飯田「ヒメジや!」

稲月「ヒメジか!海の魚じゃん!」

飯田「そうや。山女は川魚や。イタリアではおじさんをよく食べるんか?」

奥野「食べるで」

稲月「ウロコを包丁でこそいで、よく怒られたよ!」

飯田「何で取るんや?」

稲月「素手で(取るんだよ)」

奥野「色が変わんねんな」

飯田「包丁に反応して?」

稲月「そう!むこうで働いていた頃、イタリア人にジャポネーゼのくせに魚の扱いも知らないのかよ!と言われた!」

奥野「(笑)」

飯田「おじさんはイタリア語で何て言うんやったっけ?」

稲月「トゥリリエ」

飯田「『トゥリリエ』って、全然おじさんっぽくないな(笑)」

奥野「そうか?」

飯田「えらい可愛い名前やな!」

いつの間にか
山女はどうでもうよくなり、
おじさんの話に夢中になるいつもの雑談。

昨晩も20時くらいからパラパラとお客さんが来店していただいたんですが、
誰も来ないのでは?と心配になりました(笑)
今日、明日も
百舌鳥の布団太鼓。
恐ろしく暇そうな気配。

またしょうもない雑談でもするんでしょうね。

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田