コロッケ

先日4周年記念で北海道からきたあかり(ジャガイモ)が届いた。
お客さんにも配らせていただきました。

スタッフにも配りました。

私も3つ持って帰りました。

翌日、自宅でコロッケが出てきました。

帰宅後、12時ごろに
メインの照明は付けずに
電球1つだけつけて薄暗い中で
ビールにのあてに食べた。

さすがに甘い!
しかし、なんか違うと感じたのは3口目。

断面を良く見ると南瓜のコロッケだった。

思い込みって恐ろしいですね。

皿にはコロッケが残り7個。

持ち帰ったジャガイモは3個・・・
ははーん
南瓜が4個
ジャガイモが4個ね・・・

じゃあ2つ目は反対側のを・・・

また南瓜だった。

あれ?
どんな盛り方してるんや?

夜中にビール片手に悩んだ。

3つ目は外したくないので
箸で少し割りながら中をのぞいた。

全部同じ色だった。

またもや思い込み。

おそろしいですね。

しかし
言い訳させてください。

手作りの南瓜のコロッケは
スーパーのような見事な黄色にはなりませんよ!

しかも
粗目にしていれるとホクホクするし、
土の香りがするし・・・

手作りの南瓜は
あんなに見事に黄色で
わかりやすい南瓜の香りはしませんよね?

スパーのやつはなんか着色と香料的なものが入っているような気がします。

あれはあれでとんかつソースを多めにかけて食べるのが好きなんですが・・・

しかしながら
私は、ごろごろと南瓜やジャガイモが入った手作りコロッケ
ソースは少なめ、無くてもよい。
こっちの味の方が好きですかね。

とはいえ
私の思いこみが招いた勘違いですが・・・(笑)

思い込みは恐ろしいですね・・・