リコッタチーズとヘーゼルナッツのケーキとピーナッツのソルベ

以前、堺市で唯一ミシュランの星を持つ和食の料理屋さんに
奥野シェフと行ってきました。

その時に
コースの最後に出てきた『ピーナッツのソルベ』

ピーナッツの香りがたまんないんです!
しかも
イタリア料理屋でも出せそうな洋風な味。

早速、再現すべく、
岡地パティシエに
私がざっくりな説明。

首をひねられました(笑)

その後に
奥野シェフが詳細に説明。

すると
試食で出てきました。

しかも
ピーナッツのソルベだけで美味しくて感動していたのに
そのピーナッツのソルベを脇役に使う贅沢さ・・・

ヘーゼルナッツがたっぷりと入ったケーキに
爽やかな酸味の効いたリコッタチーズのクリームが・・・

ソルベは完全に再現できていますね。
ケーキとの組み合わせ、
そして
クリームを合わせて・・・
この合わせ技により
デザートとしてはオリジナルを超えたと感じました。

これからも
お客さんからの評価も気になります。

同じように
同業の方々からの評価も・・・

くえろも
イタリア料理をされている方からだけでなく
他の料理の方々からも
少しでも影響を与えられるようなお店になれるように
日々精進していきたいです。

そんなこんなで
今週の岡地パティシエのデザートは
素晴らしい出来ですよ。

岡地のデザートの中で
私が最も感動したデザートでした。

ラスト3つです。
強くお薦めさせていただきます。

リコッタチーズとヘーゼルナッツのケーキとピーナッツのソルベ