’13 イタリア話 その15 『シャレてないナポリ』

『シャレてないナポリ』

奥野「ユーロスターやったら1時間。43ユーロ。特急やったら2時間。25ユーロ。どっちにする?」

飯田「タイム イズ マネーということで前者で」

グッチ「信也(飯田)さんも智也(奥野)さんもシャレてるってよく言いますよね」

奥野「言うなぁ」

グッチ「この店に来て凄い思っていたんです。方言ですか?」

奥野「知らん」

飯田「ちゃうと思うで。俺らが学生の頃には『イケてる』という言葉だった。今は使いたくないねんな。けど、このニュアンスのことは日常で頻繁に使うねん。変わりの言葉がなくて回りまわって『シャレとるなぁ』と言ってるんかな・・・」

グッチ「そうそうシャレとるなぁですね。よく聞きます。」

奥野「愛媛では何て言うん?」

グッチ「・・・オシャレだな・・・かな・・・」

奥野「普通やん」

飯田「この話の流れやねんから愛媛ならではのやつを掘り込んでこいよ」

グッチ「・・・無いです・・・」

こんなしょうもない話をしている間に到着した。
早すぎてナポリに来た実感がない。

これだけ近くなってしまうと
日帰りで充分だな。

橋が架かってしまった瀬戸内海の島のように
ナポリの経済が悪くならないか心配だな。

便利になった弊害ですね。

ナポリも宿泊する人が少なくなるような・・・

9年ぶりの久々のナポリ。
相も変わらず
シャレてない街です。

そこが魅力なんですが・・・

ナポリは街より人。
ナポリ人がおもろいんですわ。
’13 イタリア話 その16へ

チケットを買う

ナポリ