職人とは・・・

仕入先の魚屋に私が取りに行ってきました。

飯田「はい、これ、言われたやつもらってきたよ!」

稲月「どれ!どれ!見て見て智也さん(奥野)!やっぱり富山産だな!」

奥野「ほんまや!」

飯田「他もあるんか?」

稲月「兵庫もある」

飯田「あかんの?」

奥野「小さいねん!」

稲月「これでかいよ!ねぇ?」

飯田「うん(俺も)思った」

稲月は嬉しそうでした。

それを自家製のロサマリーナで和えて漬け込みます。
————-
定休日(月)に店に寄った。
すると
稲月がいた。

飯田「何してるんや?」

稲月「ホタルイカの掃除」

飯田「仕事好っきやなー」

稲月「すっきやねん」(関東なまりの関西弁で、笑)

飯田「何やその発音?(わざと関東なまりで・・・)」

稲月「おかしいか?」

飯田「いいよ!おもしろい。何時間くらいおるんや?」

稲月「1~2時間だよ!さっき、智也さん(奥野)も来てたよ!買物してきたのを冷蔵庫に入れにね。」

これが職人なんですね。

今週はお客さんから
「ライスサラダが美味しい!」と多くの声をいただいています。
私がなんやかんや説明させていただいています。
しかしね。
本質は職人魂にありますよ。

せっかく来ていただいた立派なホタルイカには申し訳ないですが(笑)

昨晩もたくさん電話は鳴りました。
来週の予約の電話ばかり。

今晩も明日も1組ずつの予約です。
ゆっくり食べていただけますよ!

掃除

ホタルイカ

ホタルイカ2

ホタルイカのライスサラダ