ポレンタ粉のパウンドケーキ レモンのジェラート

粗く引いたとうもろこしの粉を使ったパウンドケーキ。
レモンのジェラートを合わせます。

今年も正月にはローマに行ってきました。
自宅と店のスタッフにお土産を買いました。

3年連続ですね(笑)。

このポレンタ粉のパウンドケーキです。

あのね。
私は大好きなんです。

どうしても食べたくて・・・

私も奥野も、
各自、手荷物で持って帰ってきました(笑)。

それほど好きなケーキ。

帰国後、濱田に食べさせました。
「おもしろい!イタリアらしいですね!」

私達の感覚を共有できて嬉しかったです。

早速、再現しました。

プチプチした食感がおもしろい!
クセになる味。

日本で見たことないですね。

ローマでも、空港でも見たことないですね。
マイナーなケーキ。

にもかかわらず
毎年、ローマに行く私達が
3年連続買って帰ってくるパウンドケーキですよ(笑)

興味ありませんか?(笑)

しかもしかも
今回は国産レモンを使ったジェラートをあわせました。

当店のスタッフの実家の農家のレモンを使います。
激安で分けてもらっています。

なので、実現しました。

国産レモンは高いですからね。
たくさん使わないとしょぼいシャーベットみたいになってしまいますからね(笑)

ジェラートですから。
イタリア的にドカンと使わないと。

激安だからこそ実現したジェラート。

そして
ジェラートは果汁だけでなく
皮まで使うので、
エグ味の少ない国産レモンを使うと
イタリアで食べるような、美味しいジェラートに仕上がります。

イタリアに興味のある方は
見逃したら後悔するデザートですよ!

ポレンタ粉のパウンドケーキ