パンドーロ ラムレーズンのジェラート

『パンドーロ ラムレーズンのジェラート』

ブリオッシュのような生地のケーキ。

同じような生地にドライフルーツが入った『パネトーネ』はご存知な方も多いのではないでしょうかね?

簡単に言えばパネトーネのドライフルーツ抜きかな?(笑)。

パンドーロとはイタリア語で「黄金のパン」という意味。卵を使った黄色い生地が黄金色なので・・・と言われています。

そもそも家庭で作られるお菓子。

なので、素朴でシンプルです。

しかしシンプルゆえに
とても難しいデザートです。

卵の独特の甘さと生地の柔らかさは、
『後ひく美味しさ』ですね。

もうねぇ。
奥野シェフも稲月シェフも大好き過ぎて、
懐かしくて・・・

試食の時も思い出話に花が咲きましたね。

そんなコック達の修行時代に食べた
イタリアの大衆の味のお菓子。

今回は
ラムレーズンのジェラートを合わせます。

付け合わせのジェラートでレーズンを合わせる・・・
パネトーネとの間をふらふら(笑)

もう、イタリア好きな方は
見逃せないですね。

イタリアではクリスマスに食べることが多いんですよ!

そして
イタリアでは1/6までがクリスマスです。
街の飾り付けも1/6までですね。

なので
まだまだデザートだけでも
クリスマス気分でいかがですか?

今年最後の濱ちゃんのデザート。
私たちの好きなのをやらせてもらいました(笑)

パンドーロ

パンドーロ ラムレーズンのジェラート