『ティラミスとババ』

『ティラミスとババ』

あの~
ついに再現してしまいました(笑)

ローマで最も美味しいと思っているお店の一つ
有名なFというトラットリアがあります。
2008年に知って以来、
毎年のように行くお店。
1回目の時はランチの会計の際に
その日の晩の予約をいれてしまったほど大好きなお店・・・。
そこの名物デザートのティラミスを再現。

奥野シェフと目が合い「やったな!」という気持ちで
頷いてしまいました。

このティラミスは
カップに入っています。

下には濃いコーヒーの層。
マスカルポーネのクリーム。

仕上げに上から
チョコのクリームを。

シンプルでたまらないあの味を
大阪堺市のお店で味わえるなんて
素敵だと思いますね。

ここで終わらないのが濱ちゃん。
ババを合わせてきました。

ババって知ってます。
ラム酒でベトベトに浸したブリオッシュのような生地のケーキ。
酒がきついんで私は苦手です。

そこで
今回は香くらいまで控えました。
もわっとはならないので
妊婦さんでなければ大丈夫なくらいに控えました。

食べやすく仕上がっています。

稲月「ティラミスとババって一緒に食べたことないな」

奥野「ベネチアとナポリだもんな」

稲月「何で(この組み合わせ)?」

濱ちゃん「先日、剛志(稲月)さんが言っていたティラミスにパンドーロが合うって!」

稲月「言った」

濱ちゃん「それ美味しそう!って思ったんだけど(パンドーロは)先日やったばかりだし・・・」

飯田「アレンジした!」

濱ちゃん「そう!自分が食べたくて!(笑)」

イタリア菓子のことを
二人の生きた教材から勉強中の濱ちゃんだからこその柔軟な発想。

二人のシェフもうなっていました。

稲月「今日はナッツが欲しいが出なかったよな(笑)」

飯田「ほんまやな。(奥野の)持ちギャグやからな」

奥野は「美味しい」と言いながら食べ続けていた・・・

これは2014年始まって早々ですが
今年のベスト3に入る仕上がりになっていますよ!