’15.9/11(金)から9/13(日)のディナーメニューです

<前菜>
・秋刀魚のソテー 茄子のソース ¥1,600
IMG_0714

・豚バラ肉の煮込みとラルドのブルスケッタ(会員限定) ¥1,600

<パスタ>
・ブリと自家製イカナゴと焼き茄子ナスとドライトマトのスパゲティ  ¥1,600
10407802_729502360450600_8994770390631880953_n

<魚のメイン>
・太刀魚のソテー ジャガイモのピューレ ¥1,600

<肉のメイン>
・和牛もも肉のカツレツ 赤ワインとイチジクのソース ¥1,800
10405296_698679186866251_1543347837699140953_n
<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・パインのジェラート ¥350

・ベリーヨーグルトのジェラート ¥350

・ジェラートの盛り合せ ¥550

・巨峰とスイカのグラニタとチョコテリーヌのパフェ(会員限定) ¥750

今週末は
夏から秋に移行する季節。

この時期の野菜や果物は
たくさんありますが
この時期を通じて存在感のあるのは
『茄子』ですね。

今週は
前菜からパスタにと
茄子を使ったメニューです。

毎年、9月はひっそりしています。

今月は
貸し切りなどの大きな予約もなく
テーブル席が満席の日もなく
程よく、パラパラとご予約をいただいています。

ゆっくりとした
くえろ・くえららしい日常ですね。

フワッと覗いてくださいね。

<前菜>
・秋刀魚のソテー 茄子のソース

すだち・オリーブオイル・玉ねぎ・ニンニクで
マリネにしてから焼いた秋刀魚を
サラダとともに食べていただきます。

前日から仕込んでおく。
この一手間が家庭では難しいですね。

そんな下味がしっかり付いた秋刀魚。

そのままでも十分美味しい・・・
ですが、
2種類の味で食べていただきます。

1つ目は
『秋刀魚と同じく秋の季節を代表する
すだちと茄子のソース』。

秋刀魚の上から茄子とすだちのソース。
これだけしつこくすだちを使っても、
すだち特有の柑橘系の香り・味は
なかなか、いき過ぎないですね。

茄子の甘みも良いです。
脂ののった秋刀魚によく合います。

2つ目は
『レンコンのバルサミコ煮』。

バルサミコ酢で炊いたレンコン。

レンコンの甘さが引き立ちますね。

歯ざわりがいいし・・・

お酒が欲しくなる味ですね。

さらに
サラダセロリも。

良い香りのサラダセロリ。

苦味もいいですね。

秋の土の香りの野菜に
すだちの香り。

磯臭さが少なく
食べやすい秋刀魚。

『日本の秋の縮図』ですね。

<パスタ>
・ブリと自家製イカナゴと焼き茄子ナスとドライトマトのスパゲティ

私が収穫してきた美瑛産ミニトマトで作った自家製のドライトマト。
焼き茄子の香りをハーブのように使う
ブリと茄子と自家製ドライトマトのパスタ。

小さいときは茄子は嫌いじゃなかったんですが
唯一焼き茄子だけは苦手でした。

親父が「おー!今晩は焼き茄子か!」って喜んでいたのを見て
バカじゃないか?と思っていた。

焼かない他の方法ならどんな食べ方でも
茄子は食べられるのに

焼くだけでこんだけ不味くなるなんて・・・

と子供の頃は思っていました。

大人になって
焼き茄子が最も茄子の美味しい食べ方に変わってしまいました。

あれだけバカにしていた
「おー!今晩は焼き茄子か!」というフレーズも
自然に出てきますね(笑)

それだけ茄子にとって直火で炙られるとことは
個性が出てくる調理法といえますね。

そんな焼き茄子の香りをハーブのように使うのが
今週の『ブリと自家製イカナゴと焼き茄子ナスとドライトマトのスパゲティ』。

何てことないパスタなんですが、
一つ一つの個性派凄い・・・

ナポリで食べたような力強いコクのドライトマトのソース。

茄子も焼かれることで個性が爆発される。

ブリの脂が美味しい。
唯一といえるブリの弱点の魚臭さが
茄子の火の香りとトマトの濃厚なコクで
上手く和らげられて、ブリの美味しいとこが引き立っていますな。

2年半前に漬けたいかなごの塩漬けの強烈なコクが、隠し味に・・・
これらの個性的な食材の集まりがまとまるんだな・・・

1.8mmの太いスパゲティを噛むと優しく鼻に抜ける小麦の香りと甘味。
優しいのに力強い!秋の押し売りのようなパスタ。
私は大好きなパスタです。

<デザート>
・巨峰とスイカのグラニタとチョコテリーヌのパフェ

巨峰とスイカのグラニタ
カンパリのジュレ
生クリーム
そして
チョコテリーヌを加えた
人気のパフェです。

巨峰の季節もそろそろですね。
丁寧に剥いた巨峰が主役のパフェ。

さらに
この夏の最後になるかな・・・
スイカのグラニタ。

カンパリのジュレの苦みが
いいんですよね。

チョコテリーヌのカカオマスの苦みと甘み
それらを繋ぐ生クリーム。

このデザートのテーマは
『残暑』です。

冷たいグラニタが
素敵ですよ!

今週末は少しは
暑いかな・・・

パフェが心地よい
スカッとした天気になって欲しいですね。

もう、雨はうんざりですね(笑)