’15.9/18(金)から9/20(日)のディナーメニューです

今週は赤肉メロン祭りです。

<前菜>                             
・美瑛産赤肉メロンとパルマ産生ハム ¥1,600
10393769_729502373783932_7698944312372097716_n

・カマンベールと茄子のピューレのブルスケッタ そばの蜂蜜かけ(会員限定) ¥500

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ すだち風味 ¥1,700
Exif_JPEG_PICTURE

<魚のメイン>
・サワラの青ネギ焼き しらすとバルサミコバターソース ¥1,600

<肉のメイン>
・鶏もも肉のグリル 南瓜とペコリーノソース ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・パインのジェラート ¥350

・ベリーヨーグルトのジェラート ¥350

・ジェラートの盛り合せ ¥550

・美瑛産赤肉メロンのパフェ(会員限定) ¥750

今週末は
18日(金)から20日(日)の前半の3日間は
美瑛産の赤肉メロン祭り。

生ハムメロンからの赤肉メロンのパフェ。

その途中に
人気のイカスミのスパ。

毎年、9月はひっそりしいるんでね、
今、できることを
全てやってみました。

今月は
貸し切りなどの大きな予約もなく
テーブル席が満席の日もなく
程よく、パラパラとご予約をいただいています。

ゆっくりとしてまっせ!

フワッと覗いてくださいね。

<前菜>
・美瑛産赤肉メロンとパルマ産生ハム

西洋では定番
日本ではよく笑われる
生ハムとメロンの組み合わせ。

私が店をする前に
2ヶ月半ほど働かせていただいていたKさん。

Kさんは瓜系を非常に上手に作られます。
北海道のトマト農家の友人N曰く『瓜系の名人』

NもKさんのメロンを知人に送るみたいです。
同じ地区内には、他にもメロン作っている人がたくさんいてるんですよ。

にもかかかわらず
同じ農家さんから注文をもらうメロン。
それほどKさんのメロンが美味しいんです。

ねっとりとまとわり付くような甘味。

そして
赤肉のメロン特有の瓜系の香り。
熱帯を想像させるような特徴。

それは、
日中は30度を越えて、晩は20度を下回る。
この寒暖の差を持つ北海道だからこそ『強いメロン』が育ちます。

そして、
これらの特徴は青肉のメロンよりも強いです。
ここがポイントです。
だからこそ、
そんな赤肉のメロンにパルマ産の『生ハム』を合わせるんです。

『生ハムメロン』を嫌な食べ方の代表のように
笑いにされます。

味・香りの薄い赤肉メロンに合わせるから気持がわるいんです。
とにかく、
笑う前に本当の『生ハムメロン』を1回食べてみてください。
何でも挑戦する食に貪欲な日本人。
にもかかわらず、
誤解をされ続けている『生ハムメロン』。

毎年恒例になってきましたね。

今週も最高の赤肉のメロンの時期に合わせて、
切りたての最高の生ハムと共に、提案させていただきます。

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ すだち風味

イカのスミ漬けを熟成させて作った
自家製のイカスミソースのスパゲティ。

先々週の金曜日に
イカのワタで塩漬けを作りました。

いつもは1週間なんですが、
今回は2週間ほど熟成させています。
(1週間以上の準備期間を要するために大変なんですが、
人気のパスタなので頑張ります!)

その墨の塩漬けにトマトソースを混ぜて
イカスミソースを作ります。

イカスミソースは
実はトマトソースなんですよ。

業務用のソースを使用して
あさりなどの具材を入れてアレンジすれば
簡単には出来るんですが・・・

シェフは料理マニアなので、
いちから作らないと気がすまないので・・・

皆さん付き合ってやってください(笑)。

くえろの『イカスミソース』はトマトソースが多めなので、
一般的なイカスミソースよりは色が薄いです。

しかし、
味は濃厚ですよ。
私の説明も濃いですが(笑)。

『くえろのイカスミ』のファンの方、
大変お待たせいたしました。

なんせ
リクエストno1ですから。
私たちの表現したい感覚を感じていただければ幸です。

2週間かかるので、作り足せません。

次回の登場は
年末、もしくは年を越すかもしれませんよ。

お好きな方は
お見逃しのないように

強くお勧めさせていただきます。

<デザート>
・美瑛産赤肉メロンのパフェ

まさに『北海道パフェ』ですね。

美瑛産の赤肉のメロンに
青肉のメロンのソルベ
生クリーム
トウモロコシの粉のケーキ

全て北海道の名産ばかり。

美瑛産赤肉メロンの香りは
何ともいえないまったり感・・・

赤肉のメロンの甘みは余韻が長い。

甘さを控えたシャンティ(砂糖を加えた生クリーム)

乳脂肪分とメロンも合うんだな・・・

生クリームを合わせても
全く負けないですね。

青肉のメロンのソルベは
さっぱりした甘みで
赤肉のメロンの実と合わせると
立体的な味わいになりますね。

よく考えられていますね。

あまり数が無いので
お見逃しのないように!

生ハムメロンからのパフェの流れで
メロン尽くしで・・・

最高ですね!

素晴らしい仕上がりですよ!