’15.11/6(金)から11/8(日)のディナーメニューです

・・・ 今週末は 白ワインが合うじゃねえか! ・・・

<前菜>
・ラ・フランスと生ハムのサラダ クリームチーズのソース ¥1,600
image
・鴨のラグーのブルスケッタ(会員限定) ¥500

<パスタ>
・秋鮭とカブのアーリオ オーリオ 自家製カラスミのスパゲティ ¥1,600
秋鮭1

image

<魚のメイン>
・穴子のフリット 南瓜のソース ¥1,600
image

<肉のメイン>
・鶏むね肉のグリル 落花生クリームソース ¥1,600
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・和栗のジェラート ¥350

・バニラのジェラート ¥350

・ジェラートの盛り合せ ¥550

・紅玉(リンゴ)のストゥルーデル リンゴのグラニタ ヨーグルトのジェラート(会員限定) ¥750
image

ストゥルーデル試食
先週は
連日満席で
どうにもこうにも
数組のお客様が入店できず
ご迷惑をおかけいたしました。

一方
今週末は
金曜、土曜ともにパラパラで
日曜は予約ノートは真っ白です(笑)。

あの忙しさが
調子に乗っているようで・・・
恥ずかしいですね。

今週末は
慎ましやかに営業していると思います。

少しだけひやかしに
いらしてくださいよ(笑)

<前菜>
・ラ・フランスと生ハムのサラダ クリームチーズのソース

生ハムメロンのように
洋なしと生ハムを食べてもらうサラダ仕立て。
クリームチーズにマスカルポーネを加えたチーズのソース。

オープン当初の10年前は
生ハムメロンは人気は無かったですね。

酢豚のパイナップルの例えで
半笑いで嫌がる方や
苦い顔をされる方が多数・・・

それでも
毎年、毎年
懲りずに続けることで
徐々に・・・

継続ですね。

今回はもう少しイタリア指数が高いというか
日本の大衆料理から
少し遠い・・・

挑戦ですね。

ラ・フランスを生ハムに合わせる。
旨いんですよ!

気持ちが悪いんでしょうが・・・

横には
ボイルした美瑛産のジャガイモ。

サルサベルデのソース(パセリ)で食べていただきます。

どうかな・・・

やっぱり
笑われるんだろな・・・

それでも
府大の側で店を営む以上
食文化を伝えるという
小さい小さい勝手な使命感で
今週末は頑張ろうと思います。

学園祭が終わり、街は祭りのあとのようで
ひっそりとしていますが
ラ・フランスと生ハムのサラダを
つまみに来て欲しいな・・・

<パスタ>
・秋鮭とカブのアーリオ オーリオ 自家製カラスミのスパゲティ

簡単にいえば
秋鮭とカブ自家製からすみのペペロンチーノですわ。

ニンニクと唐辛子でペペロンチーノ。

そこに
クタクタになるまで炒めておいた『白ネギ』と
カブのピューレを加えます。

和食で言うみぞれのように・・・

さらに
カットしたカブと秋鮭を加えて

仕上げに
自家製カラスミをたっぷりと・・・

まぁ、
そんなところです。

産卵に備えて
夏に餌をたくさん食べて
しっかり脂を蓄えた鮭。

それが秋鮭。

そのしっかりとした脂が
フライパンにのると
弾けるように脂が吹き出してきます。

その旨味の含んだ脂と
みぞれのような
白ネギとカブのピューレと合わさると

何もいらないですね。

それなのに
仕上げに
自家製からすみをたっぷりと・・・

あっさりしているのに
しっかりとしたコクがあって
女性にも人気でしょうが
なかでも
私のような40代の男性が
必ず好きな味です。

どハマリしますよ!
間違いないですね。

<デザート>
・紅玉(リンゴ)のストゥルーデル リンゴのグラニタ ヨーグルトのジェラート

リンゴのパイ包みを
リンゴのかき氷(グラニタ)と
ヨーグルトのアイスとともに食べていただくデザートです。

ストゥルーデルは
元々オーストリアから伝わったらしいですが
イタリアではどこでも見かける伝統的なパイ菓子。

紅玉というリンゴを知っていますか?
ザラザラしていてそのまま食べてもあんまり美味しくないリンゴ(笑)。
どちらかというと、加熱したり・・・加工向きですね。
身近なところでは、リンゴあめによく使われています。

その紅玉を使ったアップルパイのようなもんです。

今回は2種類のストゥルーデル。
まず
紅玉だけのストゥルーデル。
紅玉特有の酸味が素敵です。

次に
紅玉だけでなく
『チョコレート』にラムレーズン、クルミ、アーモンドを入れてパイで包みました。
さすがに
チョコの力は凄いですね。

濃厚で、酸味が上品に仕上がる
クルミが良いアクセントに・・・

横には
リンゴにグラニタ。
ヨーグルトのジェラート。
口休めには最適ですよ!

寒くなってきたら
こういうパイものはたまらないです!
しかも、ジェラートとの組み合わせがたまらない。

ヨーグルトとリンゴは
朝食リンゴヨーグルトでおなじみですが(笑)

チョコとリンゴの相性は
良いですね。
私は初めて知りました。
合うんですね。
ナッツを入れて深みが増して、素晴らしい仕上がり

それぞれの絶妙な加減を感じて欲しいですね。

‪#‎秋鮭‬
‪#‎ラフランス‬
‪#‎‬ストゥルーデル
‪#紅玉‬
‪#和栗のジェラート‬
‪#穴子のフリット‬
‪#‎くえろくえら‬
‪#‎堺市‬
‪#‎白鷺‬