’16.6/3(金)から6/5(日)のディナーメニューです

** 12周年記念 ’16 しらす祭り、アスパラ祭り3週目 **

<前菜>
・美瑛産アスパラガスの冷製スープ ホタテソテー パンツァネッラサラダ ¥1,600
image

・ローストポークと枝豆のブルスケッタ(会員限定) ¥500
image

<パスタ>
・美瑛産アスパラとしらすの冷製ソーススパゲティ ナッツのクリーム風味 ¥1,700
image

image

<魚のメイン>
・太刀魚のソテー しらすとリコッタチーズ アスパラのフリット ¥1,600

<肉のメイン>
・アスパラの肉巻き アスパラのリゾット ¥1,600
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・マンゴーのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・パンナコッタとアメリカンチェリーのジェラートのパフェ(会員限定) ¥750
image

<お知らせ>
おかげさまで12年もお店を続けることができました。

私のわがままに文句を言わず付き合ってくれたスタッフ。
こだわりの食材を提供し続けてくれる仕入先。
なかでも、第一次産業に従事されている方々。
こんな好き勝手なお店を見捨てずにご支持いただいたお客様。

全ての方に感謝を申し上げます。

この12年という干支1週の記念すべき日。
くえろらしく『食材』で答えることにしました。

生のしらすとアスパラを両方パスタにぶち込む荒業。
普段だと2,000円くらいになってしまうので
くえろの価格帯だと難しいなぁ・・・
今週は記念日なので特別ですよ!

<前菜>
・美瑛産アスパラガスの冷製スープ ホタテソテー パンツァネッラサラダ

美瑛産アスパラガスのスープに
ホタテのソテーと
パンツァネッラ(パンのサラダ)を浮かべます。

今週も美瑛から届いたアスパラガスを使います。

マカロンで有名なラデュレの紙袋のような
鮮やかな黄緑色のスープ(笑)

潜在能力が高い!
青臭いアスパラの香りは
しっかり残っていますね。

そこに
オリーブオイルの香りが・・・

素晴らしい!

そこに
ホタテの香りとコク。
甘く感じますね。

また
何もせんでも十分甘いホタテも
より甘い!

さらに
パンツァネッラ。

パンのサラダには香味野菜とチーズ。
この具材も
濃厚な味わい。

濃厚なタレをつけて具材を食べるほうが
家庭料理では一般的ですかね?

醤油だったりポン酢だったり・・・

一方、
今回は
味が濃縮されているホタテに
優しい味のアスパラのスープに・・・

このバランスの変化だけで
十分に非日常を感じられるのは私だけではないと思います。

稲月シェフらしい前菜に仕上がっていますよ!

<パスタ>
・生シラスの冷製スパゲティ

淡輪の漁師からわけていただいた生のしらすを使った冷製パスタ。

ディナーメニューでは珍しい冷製パスタ。

生しらすとアスパラをニンニクでソテーしたソースを
冷やしておきます。

とても甘い美瑛産のアスパラに
濃厚な生しらすを合わせます。

アスパラもただ甘いだけでなく
青臭いダシがでるんですよね。
そのダシとしらすが合わさると
あまり使いたくない言葉なんですが・・・

これは『ヤバイ』です(笑)。

しらすは鰯の稚魚です。
鰯は水揚げ後、4時間くらいしかもちません。
そのために
ほぼ100%流通はしらす干しの状態。
つまり
釜茹でしてから干して。
しらす干しは
塩茹の際に
幾分、旨味が流れ出てしまう。

一方
今回の『生しらすの冷製パスタ』は
フライパンの中で加熱されるために
その全ての旨味をソースに凝縮できる。
ここが美味しいポイントですね。

火を通さないと食べられない魚に火を入れて。
生で食べられる魚を生で。
生で食べられる魚をあえて火を入れて。

最後が最も贅沢な食べ方だと思います。

しらすといえば生しらす丼を想像される方も多いでしょうね。

プロのコックが絶妙に火を入れて食べる・・・

漁師も食べることの出来ない最も贅沢な食べ方での提案です。

今年も
美瑛の農家の友人と
漁師の友人に感謝です!

<デザート>
・パンナコッタとアメリカンチェリーのジェラートのパフェ

パンナコッタとアメリカンチェリーを使ったパフェ。

pannaは生クリーム、cottaは煮つめる
生クリーム・牛乳・砂糖を煮詰めて、
ゼラチンで固めたのがパンナコッタ。

一番下には
パンナコッタ。

濃厚なチョコレートのケーキをカットしたもの。

白ワインとりんごのグラニタ
酸味と
シャリッとした食感が素晴らしい!

アメリカンチェリーのジェラート
色が鮮やかで
見るだけで口がすぼまる酸味が
下の
チョコのケーキやパンナコッタとよく合います。

さらに
アメリカンチェリーのコンポート。

シンプルな構成。
色合いもごちゃごちゃせずに
スマートでおしゃれな仕上がり。

味もわかりやすい
酸味と甘味のコントラスト。

少し大人のパフェですね。

子供には早いというわけではなく
大人にはより良さがわかるという意味で・・・

私は好きな仕上がりですね。