’17.2/10(金)から2/12(日)のディナーメニューです

** イノシシ祭りだぜ! 12日(日)のお昼は くすぶり市 **

<前菜>
・ヤリイカのソテー イカスミの焼きリゾット 大根のサラダ仕立て ¥1,600
IMG_20170210_190226

・タラとごぼうのブルスケッタ(会員限定)¥500
IMG_20170210_185640

<パスタ>
・スパゲティー いのししと春キャベツのラグー ¥1,600
IMG_20170210_192528

<魚のメイン>
・サーモンのソテー レモン風味 ¥1,600
IMG_20170210_204442

<肉のメイン>
・鴨のグリルバルサミコと蜂蜜風味 ゴルゴンゾーラのオーブン焼き ¥1,700
鴨のグリルバルサミコと蜂蜜風味 ゴルゴンゾーラのオーブン焼き
<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・チョコのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・苺のシュークリーム マスカルポーネのジェラート チョコレートのテリーヌ(会員限定) ¥750
IMG_20170210_195803

前菜は
イカスミの焼きリゾット
パスタのいのしし
メインの鴨

年に何度も出ないメニューが並びますね・・・

今週末は酒飲みに欠かせない料理が並びますね。
にもかかわらず
あまり、予約が多くないので
狙い目ですよ。

<今週限定のドリンク>
・愛媛産温州みかんのジュース ¥500

・愛媛産温州みかんと白ワインのカクテル ¥550
IMG_20161209_150930

<前菜>
・ヤリイカのソテー イカスミの焼きリゾット 大根のサラダ仕立て

焼いたイカスミのリゾット。
上にはヤリイカと大根が絡み合って
生のトマトのソースとともに。

なんかね
今週は特別な感じがする前菜ですね。

もうすぐ
バレンタインなんでね。

ちょっと背伸び。なんてね。

ご存じの方も多い
濃厚なくえろの自家製のイカスミソース。

イカスミで炊いたリゾットを
さらに
オーブンでしっかり焼いてシート状になった
リゾットのシートを
セルクルで丸く抜いて

白いお皿に黒い丸いリゾット。

白いヤリイカ
白い大根

どちらも薄く切られていて
見ているだけではどっちなのかわからない・・・
芸術ですね。

上には
その日に撮れた
青々とした葉っぱ類が・・・

素晴らしい仕上がりです。

私の嫌いな
おしゃれっぽい
雰囲気もんのように見えて
食べるとなかなか唸らせてくれる。

上半期1位の予感の前菜ですね。
素晴らしいです。

<パスタ>
・スパゲティー いのししと春キャベツのラグー

スパゲティを
いのしし・春キャベツの煮込みのソース
仕上げに生トマトとペコリーノチーズ(羊のミルクのチーズ)で食べていただきます。

年に1回かな・・・
今週末は『いのしし』です。

旨いですよ!
ブヒブヒいいながら食べて欲しいですね(笑)。

今週は
カウンターに独りで来て
ズルズルすするのO.Kにしましょうかね(笑)

私の好みはさておき。

合わせるソースは
いのししを赤ワインとトマトを含めた数種類の野菜で
長時間炊いたラグーソース。
いのししは獣の匂いを和らげるようにローズマリーがポイントですね。

さらに、
赤ワインと
仕上げに入れる生トマトの酸味が
いのしし同様に
脂の乗り切った40歳過ぎた私のようなおっさんでも
美味しく食べられるように
あっさり仕上げてもらいました(笑)。

仕上げにペコリーノチーズ。
強い塩っ気とパンチを加えます。

酸味の効いたあっさり目のラグーに
強いコクのチーズ。

混ぜながら食べるんですが・・・

強いチーズと酸味の間に
小麦の香りがチラチラ顔を出します。

味と香りの変化が素晴らしい!

乾麺特有のつるっと感を残しつつ、
モチっとした食感もあり、
ラグーソースとのコントラストが最高ですね。

是非、この機会にどうぞ!

ヴァイツェン(小麦のビール)か赤ワインですね。

<デザート>
・苺のシュークリーム マスカルポーネのジェラート チョコレートのテリーヌ

マスカルポーネのジェラートと生の苺を使った
苺のシュークリーム。
チョコレートのテリーヌを添えて。

苺のシュークリームですよ!
といっても
ピンク色の苺風味のクリームちゃいますよ!

生の苺を使います。
さらに
生の苺で作った自家製のジャムも。

さらにさらに
生クリームやカスタードではなく
マスカルポーネのジェラートも。

それらをしっかりくわえ込んだ
自家製のシュー生地。

本気のシュークリームじゃい!という
稲月シェフの強いメッセージが伝わるデザート。

もうすぐ
バレンタインですから
横には
12日(日)のお昼にくえろ白鷺店で開催されるクラフト市の『第7回くすぶり市』でも
販売されるチョコレートのテリーヌも。

大人から子供まで
幅広い世代に満足感を与えられるデザートに仕上がっていますね。

お勧めです。