’17.5/3(水)から5/7(日)のディナーメニューです

** GWの後半戦 **

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE

・いのししのラグーのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ ¥1,600

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<魚のメイン>
・真鯛のアクアパッツァ ¥1,600
IMG_20170503_185234

<肉のメイン>
・国産牛のハンバーグ 苺のリゾット ¥1,800
IMG_20170503_193709

image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・蜂蜜のジェラート ¥350

・ヘーゼルナッツのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ティラミス (会員限定) ¥750
IMG_20170503_191210

<お知らせ>
水曜から日曜までの5日間のメニュー。
毎年のようにGWの後半戦はゆっくりの日が続くので

それでも
地方から帰ってくる卒業生や
転勤された昔のお客様など
再会が楽しくて
毎年暇でも営業しています。

5日間とも
予約はパラパラ
まだ予約ノートが真っ白の日もありますね。

ベルギー産の黒ビール(10本限定) ¥750
黒いイカスミに黒ビールはいかか?(笑)

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ

数種類の生野菜のサラダに
エビとレンコンと生ハムの切り落としをソテーして
旨味の含んだ脂ごとドレッシングのようにかけて食べるサラダ。

生ハムの切り落としを
刻んでソテーした
上品な旨みの強いコクのある油。

そして
エビの香りと甘味とコクを含んだダシ。

それらのダシを含んだ油を
一緒に焼いてレンコンに吸わせます。

残ったダシ油を生野菜にダーッとかけます。

強いコクのダシ油に負けないように
自己主張の強い野菜を揃えました。

セロリ・レタス・玉ねぎ・大根・水菜・人参。
数種類の野菜を加えたサラダ。

収穫したての新鮮な野菜だからこそ感じられる野菜特有の風味を
舌だけでなく鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs色気のある生ハムの切り落とし、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ

イカのスミ漬けを熟成させて作った
自家製のイカスミソースのスパゲティ。

先々週の金曜日に
イカのワタで塩漬けを作りました。

いつもは1週間なんですが、
今回は2週間ほど熟成させています。
(1週間以上の準備期間を要するために大変なんですが、
人気のパスタなので頑張ります!)

その墨の塩漬けにトマトソースを混ぜて
イカスミソースを作ります。

イカスミソースは
実はトマトソースなんですよ。

業務用のソースを使用して
あさりなどの具材を入れてアレンジすれば
簡単には出来るんですが・・・

シェフは料理マニアなので、
いちから作らないと気がすまないので・・・

皆さん付き合ってやってください(笑)。

くえろの『イカスミソース』はトマトソースが多めなので、
一般的なイカスミソースよりは色が薄いです。

しかし、
味は濃厚ですよ。
私の説明も濃いですが(笑)。

『くえろのイカスミ』のファンの方、
大変お待たせいたしました。

なんせ
リクエストno1ですから。
私たちの表現したい感覚を感じていただければ幸です。

2週間かかるので、作り足せません。

次回の登場は
真夏かもね。

お好きな方はお見逃しのないように

強くお勧めさせていただきます。

<デザート>
・ティラミス (会員限定)

このメニューの流れで
デザートは『ティラミス』でしょ?

最高ですよ!

今回のティラミスは
シンプルな仕上がり。

下には
スポンジケーキ

クリームチーズを使った
チーズケーキ。

マスカルポーネのクリームをたっぷりと・・・

上にはコーヒーのソースをタラっと・・・

今回は
横には
オレンジのセミフレッドを。

主役は
コーヒーとマスカルポーネ
それぞれの苦味と甘味のコントラストがたまらない。

そこに
セミフレッドの冷たさ。

元々、
マスカルポーネの甘味とコーヒーの苦味を楽しむデザートですが

複数の苦味と甘味と温度差が
時間差で感じられる。

最後まで楽しませてくれますよ!