’17.8/4(金)から8/6(日)のディナーメニューです

** 2017 夏のイカスミ祭り vol.1 **

<前菜>
・ホタテのソテー パッパアルポモドーロ ¥1,600
IMG_20170804_184806

・ブルスケッタ エビのムース仕立て(会員限定)¥500

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ ¥1,600
IMG_20170616_195550

<魚のメイン>
・マグロとリコッタチーズのフリット アボカドのサラダ ¥1,600
IMG_20170805_200158

<肉のメイン>
・和牛もも肉のグリル ポルチーニのソテー ¥1,800

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・白桃のジェラート ¥350

・コーヒーのグラニタ ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・白桃のコンポートと栗のケーキ フレッシュミントのジェラート(会員限定) ¥750
IMG_20170805_202512

先月末に、見習いのグッチが大量のイカをさばいてました。
しっかり熟成されて
ようやく登場。

さらに最もリクエストを頂いている
人気のイカスミの登場。

常連さんは
ニヤニヤでしょうかね。

今週末の予約状況は
3日ともさっぱりですよ。

<新作のビール>
・青りんごのビール ¥550

<前菜>
・ホタテのソテー パッパアルポモドーロ

ホタテのソテーをバジルのソース
パンのサラダとともに。

生で食べられるような新鮮なホタテを
プロのコックが火入れると
美味しいに決まってますね。

問題は
お皿としてどのように仕上げるかだと思います。

トマトソースで炊いたパンのソース。

元々は日にちが経ってかたくなってしまったパンを使う料理です。
なので今回は
前日から見習いのグッチが
わざわざパンを乾燥させていました。

パッパとはお粥。
つまり、トマトのお粥です(笑)。

お粥といっても米ではありません。
パンを砕いたものにトマトを加えて・・・
パンで作るお粥。
スープにパンをふやかした状態です。

パンとは思えない。
しっかりとコクはあるんですが、
どこか優しいソースです。
いつまでも舐め続けたい味ですね。

酒飲みにはたまらない前菜ですね。

白ワインか
ビールもいいですね。

新作の青りんごのビールもおすすめ。

でも
パッパアルポモドーロはパンですから
食べ応えもあって、
ノンアルコールでも楽しめますね。

食べる前菜の顔もある。
素晴らしいね。

ロメインレタスなどのサラダとともに
バジルのソース
ホタテのソテーの皿を彩っていますね。

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ

イカのスミ漬けを熟成させて作った
自家製のイカスミソースのスパゲティ。

先々週の金曜日に
イカのワタで塩漬けを作りました。

いつもは1週間なんですが、
今回は2週間ほど熟成させています。
(1週間以上の準備期間を要するために大変なんですが、
人気のパスタなので頑張ります!)

その墨の塩漬けにトマトソースを混ぜて
イカスミソースを作ります。

イカスミソースは
実はトマトソースなんですよ。

業務用のソースを使用して
あさりなどの具材を入れてアレンジすれば
簡単には出来るんですが・・・

シェフは料理マニアなので、
いちから作らないと気がすまないので・・・

皆さん付き合ってやってください(笑)。

くえろの『イカスミソース』はトマトソースが多めなので、
一般的なイカスミソースよりは色が薄いです。

しかし、
味は濃厚ですよ。
私の説明も濃いですが(笑)。

『くえろのイカスミ』のファンの方、
大変お待たせいたしました。

なんせ
リクエストno1ですから。
私たちの表現したい感覚を感じていただければ幸です。

2週間かかるので、作り足せません。

次回の登場は
年末かもね。

お好きな方はお見逃しのないように

強くお勧めさせていただきます。

<デザート>
・白桃のコンポートと栗のケーキ フレッシュミントのジェラート

白桃のコンポートに
ミントのジェラートをのせて
横には栗のケーキ。

河内長野の小山田の桃を使います。

小山田のは
皮が剥きやすいんですよね。

桃の旬は長くないので
先週に引き続いて桃のデザートです。

桃のコンポートに
生のミントの葉っぱを使ったジェラート。

毒々しい青色に近い緑色ではないですよ。
歯磨き粉のような味でもないですよ。

生のミントの葉っぱの優しい清涼感の
薄緑色の上品なミントのジェラート。

桃の甘味を上手く引き立てていますよ。

横には
栗のパウンドケーキ。

そば粉を使ったケーキは
栗の香りとよく合う。

栗の甘味が最高。

桃の甘味とは重ならないんですよね。

どれもこれも
食べたくなる・・・

目移りしてしまう
忙しい。

楽しい盛り合わせのデザート。
おすすめですよ。