’17.10/6(金)から10/8(日)のディナーメニューです

** 栗ボナーラですよ! その2 **

<前菜>
・ラフランスと生ハムのサラダ クリームチーズ風味 ¥1,600
img_20161103_182425

・太刀魚のブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・和栗と自家製パンチェッタのカルボナーラ(限定10食) ¥1,700
DSC_0201

<魚のメイン>
・サバのソテー 蜂蜜とバルサミコ風味 ¥1,600
IMG_20171006_201151

<肉のメイン>
・和牛もも肉とモッツァレラチーズのオーブン焼き ¥1,800
IMG_20171006_203425

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ミルクのジェラート ¥350

・林檎のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・鳴門金時のモンブラン メロンのソルベ(会員限定) ¥750
IMG_20171006_221128_117

先々週に登場した『和栗と自家製パンチェッタのカルボナーラ』
完売してご迷惑をおかけしたので再び。

年間で約50週は毎週メニューを変えるので
複数回するのは
なかなか難しいんですよね。
その上で、強めにお願いしました。

なので、
元から威厳のないオーナーがますます・・・
是非、完売したいんですよ!(笑)

今週末の予約状況は
金・土・日曜ともにパラパラです。
休み明けの気合の入り方が
少しでも伝わればいいですね。

<前菜>
・ラフランスと生ハムのサラダ クリームチーズ風味

生ハムメロンのように
洋なしと生ハムを食べてもらうサラダ仕立て。
クリームチーズにマスカルポーネを加えたチーズのソース。

オープン当初の10年前は
生ハムメロンは人気は無かったですね。

酢豚のパイナップルの例えで
半笑いで嫌がる方や
苦い顔をされる方が多数・・・

それでも
毎年、毎年
懲りずに続けることで
徐々に・・・

継続ですね。

今回はもう少しイタリア指数が高いというか
日本の大衆料理から
少し遠い・・・

挑戦ですね。

ラ・フランスを生ハムに合わせる。
旨いんですよ!

気持ちが悪いんでしょうが・・・

どうかな・・・
やっぱり
笑われるんだろな・・・

それでも
府大の側で店を営む以上
食文化を伝えるという
小さい小さい勝手な使命感で
今週末は頑張ろうと思います。

ラ・フランスと生ハムのサラダを
つまみに来て欲しいな・・

<パスタ>
・和栗と自家製パンチェッタのカルボナーラ(限定10食)

栗の入った自家製のパンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)のカルボナーラ。

くえろには季節のカルボナーラがあります。

春は『そら豆のカルボナーラ』
夏は『トウモロコシのカルボナーラ』
秋は『栗のカルボナーラ』
冬は『ゆり根のカルボナーラ』

4つの中で最初に出来たのが今週の『栗のカルボナーラ』です。
秋を感じられるパスタです。

自家製のパンチェッタをフライパンにのせると
はじけるように油がでてきます。

その油に卵黄、生クリームがよく合うんです。

そんなまったりとした濃厚なソースに栗の香りが移ります。
まるで栗ご飯のように・・・

こってりとしたソースが栗の香りとコクで
くどくなく食べられるんですね。

匂いを嗅いでも『栗』
口に入れると、ふわっと秋の香りが。

普通のカルボナーラではあまり味わえない風味。
鼻からも味わってほしいです。

仕入先曰く、
「栗は落ちるときはほとんど同時やからな。
ある時期はたくさんあるが、ぴたっと終わるからな」

そらそうですよね。
栗は自然のもんやから作付けをずらしたりできないですよね。
ただ南から順番に落ちていくだけですね。

最も旬が短い食材の一つ。
なので年1回の登場です。

カルボナーラ好きの方は、お見逃しのないように!

なお、今週は10人分の入荷。
なので、
1日限定10食とさせていただきます。

気になる方は
お早い目にお願いいたします。

<デザート>
・鳴門金時のモンブラン メロンのソルベ(会員限定)

食欲の秋に入りました。
今週は
鳴門金時というさつまいもを使ったモンブラン。

フランス語で『白い山』という意味の
モンブランは
人気のデザートの一つ。

鳴門金時は
自然の甘味が強いですよね。

そんな甘味を生かしたモンブラン。

ベースはガトーショコラ。

そこに
柿を引いて。

その上から
鳴門金時のクリーム。

さつまいもをオーブンで焼いて
バターと生クリームとバニラを加えて・・・
濃厚な甘み。
鼻に抜けるバニラやバターを押しのけて
さつまいもの香りが。

そして
丁寧に裏ごししているんですが
それでも少し感じられる繊維が
栗ではなくさつまいもなんだなと・・・

逆に言えば
ぼーっと食べていると
わからないほど馴染んでいる。

上手に作るな・・・

横には
美瑛産の赤肉のメロンのソルベ。

赤肉特有の強いメロンの匂いと甘味を生かしたソルベ。

大人を意識した
モンブランに仕上がっていますね。